ビジネスマナー実践研修【オンライン開催・1日】

信頼関係を築き、仕事をスムーズに進める(プログラム名 BMS)

対象者

リーダー

中堅社員

新入社員

若手社員

1日ビジネスマナーの基本が学べる研修です。
ビジネスマナーはなぜ必要?相手の期待に応えるマナーとは?こういうケースはどうする? などの投げかけを通じ、
信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるための「考え方」も身につきます。

開催地
Web
開催時間
09:30~17:30
受講費用
40,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 基本的なビジネスマナーについて改めて学びたい
  • 自己流でなく世の中一般的なビジネスマナーを知りたい
  • 営業担当に異動になったので社外で通用するマナーを身につけたい
  • 相手の期待に応えるマナーの考え方を身につけてほしい
  • 新入社員に、周囲との信頼関係を築くために、マナーの基本を学んでほしい
松本 あずみ

講師
松本 あずみ
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • ロールプレイ
  • 個人ワーク
  • 実践演習
  • 講義

コース紹介

コース概要

ビジネスマナーは、全てのビジネス活動や職場行動の基本です。同世代にしか通じない学生感覚の言葉づかいや電話応対、物事の進め方のままでは、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。このプログラムでは、ビジネスマナーを知るだけではなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で、仕事を円滑に進め周囲の信頼を得るためのビジネスマナーを学習します。新社会人・若手社員のほか、マナーのブラッシュアップを図りたい中堅以上の方にも有効な研修です。


【プログラムの特長】
1.マナーの土台となる「考え方」と「知識」を学ぶ

ビジネスマナーは知識や型だけを覚えて済むものではなく、その意味を理解した上で、実際の仕事のプロセスで使いこなせるようになることが必要です。その仕事の目的は何か、相手は何を期待しているのかを考えることで、型だけにとらわれないビジネスマナーが身につきます。ロールプレイやケーススタディでは、「報告・連絡・相談」場面や社内外の関係者とのコミュニケーション場面を扱ったり、マナーの必要性について投げかけ、グループでの意見交換やチャットでの言語化を通して、”信頼を得るためのマナー”の理解を深めます。

2.動画でイメージを具体化する
ビジネスマナーの動画を活用し、言葉遣い・来客応対・名刺交換・電話応対の場面を視聴することにより、実際のビジネスシーンのイメージを膨らませます。

3.オンラインミーティングなど、今の時代に必要とされるマナーを学ぶ
あいさつ・姿勢・言葉遣い・声の大きさに限らず、カメラの位置・明るさ・音など、オンラインならではのマナーで意識すべきことがあります。オンラインとオフラインに共通するマナー、それぞれに必要なマナーを理解し、職場での実践につなげます。

4.研修後にビジネスマナーのハンドブックをお届けします
ハンドブックには、研修で学んだ内容がコンパクトにまとまっており、困った際にもお手元で確認することができます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
新入社員、新社会人、ビジネスマナーの基礎を改めて学びたい方

プログラム

  1. 1日目

    オリエンテーション
    ・なぜビジネスマナーを学ぶのか?
    ・信頼を高めるビジネスマナー

    1. 第一印象

    2. 言葉づかい

    3. 職場のコミュニケーション

    4. 訪問・来客・名刺交換

    5. 電話でのコミュニケーション

    まとめ
※各セッションの流れ
 個人ワーク、全体共有、解説、動画視聴などを行います

日程

開催日程・お申し込み

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  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
1月20日(月) 09:30 ~ 17:30 WEB
オンライン
7月15日(火) 09:30 ~ 17:30 WEB
オンライン
9月24日(水) 09:30 ~ 17:30 WEB
オンライン
2026年
1月19日(月) 09:30 ~ 17:30 WEB
オンライン

受講者の声

今まで曖昧だった知識や、分からなかったものが明白になった。営業職としてビジネスマナーはできて当たり前なので、定期的に資料やテキストを見返したいと思う。

講義の全体的な構成が、無駄がなく、洗練されたものであると感じた。講師の方も、受講者のモチベーションを上げるよう終始リードしていたので、インプット、アウトプットともに良質なものとなっていたと思う。

ビジネスマナーについての講習は初めて受講したが、分かっていた事もあったが、初めて知ることも多かった。電話対応が多い職場なので言葉遣いなど、正しくない敬語や若者言葉が抜けていないと感じる時もあるのでしっかり意識して実践していきたいと思う。

講師紹介

松本 あずみ

松本 あずみ (マツモト アズミ)

経歴
(株)リクルートマネジメントソリューションズ 研修トレーナー
大手流通小売業にて売り場マネジャー、店舗パートタイマー戦力化のための教育研修の企画、インストラクターとして研修開催、採用活動を行う。また、教育課長として階層別教育・次世代リーダー育成研修の企画・立案、人事SV課長として店舗の労務管理・職場安全衛生指導、地域労組調整、などを経験。2008年よりリクルートマネジメントソリューションズ、研修トレーナーとなり、現在に至る。
得意な領域
中堅・新人若手戦力化、キャリア自律支援
米国CCE.Inc. GCDF-Japanキャリアカウンセラー
講師として大切にしていること
人間は悩む生き物であり、悩むからこそ人は成長を続けます。目の前の人がしっかりと悩み抜けるよう、温かくそして冷静に支援する存在でありたいと思っています。

ビジネスマナー実践研修【オンライン開催・1日】

対象者

リーダー

中堅社員

新入社員

若手社員

開催地
Web
開催時間
09:30~17:30
受講費用
40,000円/名(税抜)

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