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「仕事ができる!」人の「わかりやすい!」話し方を伝授します。
相手にとって「わかりやすい」話し方ができるようになるために、コミュニケーションを3つのステップに分けて学びます。
講師
設楽 浩司
プロフィール
本研修セミナーでは、ビジネスにおける基本である「相手にとってわかりやすいコミュニケーションのとり方」について、
「相手の話を事実ベースでとらえる」「伝える前に情報を整理する」「結論からわかりやすく伝える」
という3つのステップに分けて学んでいただきます。
演習中心なので、座学では得られない気づきを得ることができます。
3時間、とにかくロジックにこだわることで、わかりやすく、伝わるコミュニケーションを身につけることを目指します。
受講後には以下の状態を目指します。
● 先入観を持たずに、相手の伝えたいことを、その背景を含めて聴くようになる
● 相手の話を聞きながら、適切に情報を整理するポイントが分かる
● 自分の意見を筋道立てて伝えられる
※関連コースとして、1日版、2日版のご用意もございます。
プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ【オンライン開催・1日】 ~シナリオとデリバリースキルに磨きをかける実践的プレゼンテーション研修~
プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ【会場開催・2日】 ~シナリオとデリバリースキルに磨きをかける実践的プレゼンテーション研修~
※本コースは、開催日程によって担当講師が異なります。ご了承ください。
<受講対象者>
職種問わず、上記階層の方
※ロジカルなコミュニケーションに自信のない方であれば、どなたでもご受講いただけます。
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話を聴く、整える、伝えるを論理的に考えて行うことで、相手に話が伝わりやすくなることを学んだ。お客様との会話で心掛けようと思った。(営業、一般社員)
仕事でメールを書くときなど、情報を整理するときに「根拠」と「事実」を意識してみようと思います。(システム、一般社員)
演習で相手の話を聞き出すときに、ピラミッドストラクチャーを意識しながら質問することで、より有益な情報を聞き出せたという実感を持てました。(その他、一般社員)
プレゼン資料や口頭での説明、簡易報告などでロジカルコミュニケーションを使っている。成果は少しずつではあるが出ていると実感している。(生産・購買・資材・調達、主任・リーダー)
設楽 浩司 (シダラ コウジ)
話がわかりやすくなる!ロジカルコミュニケーション術(104)