「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
創造的問題解決のための「考え抜く力」を身につける
答えのない時代に求められる「深く考え抜く方法」を、哲学をベースに学びます。
ビジネスで使える「道具」としての哲学的思考を学ぶ、「わかりやすくて面白い」ビジネス哲学講義です。
講師
小川 仁志
プロフィール
AIをはじめとしたこのテクノロジー全盛の時代にあって、だからこそ人間の持っている本来の力が問われています。哲学はまさにそんな人間本来の知を最大限発揮するための学問といえます。そこで本講座では、哲学を身につけることによって、どんな時代でも勝ち抜いていけるための普遍的な知の獲得を目指します。具体的には、まず哲学とはいったいどういうものなのかわかりやすく解説し、次に、思考法として使える哲学概念を紹介します。さらに、哲学を使って創造的思考をするための方法について学んだうえで、最後にビジネスに哲学を使うための方法について紹介します。これらの講義やワークにより、思考と仕事両面のレベルアップを図っていきます。
受講後には以下の状態を目指します。
●哲学の知識が身につく
●哲学的思考が身につく
●創造的思考ができるようになる
●ビジネスに哲学が応用できるようになる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
哲学に関する知識は不要です。難しい課題に直面しているリーダーやマネジャーの方から、仕事や人生に対する悩み事・困りごとを抱えている方まで、哲学をビジネスに活かしてみたい全ての方にオススメです。
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
哲学は難しいという漠然としたイメージしかなかったが、未知の世界を知ることで自分の思考を変えるヒントになればという気持ちで臨みました。自身の頭が非常に硬直している事を改めて認識できました。それを変えるフレームワークとして、哲学をツールとして使うという発想が新鮮でした。興味がなかった“哲学”が一気に身近になりました。仕事だけではなく、社会の問題解決にも展開できるものだと感じました。アイデアが出ず苦戦している部下・同僚などに対して本質的なモノの見方・考え方を通じてのアドバイスが出来そうです。次のステップがあるようでしたらまた受講してみたいです。(生産・購買部門、課長)
哲学の知識が全くなくても、説明が分かりやすく興味が湧く内容で、あっと言う間の3時間だった。哲学がビジネスに活用できることを認識した。学んだ哲学を活用し、視点を変えて、自身の固定観念に捉われずに、何事にも取り組んでいきたい。また「考える」時間の重要性を改めて実感できた。継続的な訓練が必要になるが「考える」にしても時間を区切った管理が重要で、それがタイムマネジメントにもつながると考える。(営業、チームリーダー)
最近のビジネスへの哲学やアートの応用に興味があった。自身の硬直化された思考や視点を、変えるのに役立つと思います。研修で学習した幾つかの技法は、ブレインストームを実施する際のテクニックとして使えそうです。ビジネスへの活用視点でプログラムが作られており、大変分かりやすかったです。先生の講義が大変面白く、資料も分かりやすかった。先生の著作本も拝見させていただき、勉強してみようと思います。(システム開発、部長)
テーマに沿った講義を具体的な事例や講師の意見・考えを交え、時にユーモアあふれる表現を織り込んで進行していただけたので、とても理解が深まった。哲学は難しいという固定概念を持っていたが、今回の講義でとても身近な学問であると感じた。また、自分にない視点でモノゴトを考えるためのヒントが得られたため、とても有意義であった。(総務・人事・教育、主任)
小川 仁志 (オガワ ヒトシ)
ビジネスに活かす哲学的思考(174)