「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
自分と会社の幸せを最大化する「やりがいゾーン」の見つけ方
本コースでは、アドラー心理学に基づき「自分軸」でライフとキャリアを考えていきます。個人の幸せと会社の業績のどちらも満たせる共通の価値観(やりがいゾーン)を見つける3時間プログラムです。
講師
平本 あきお
プロフィール
今の仕事と人生に共通する面白さって何?と聞かれた時――
「仕事は面白くないし、面白くできるものではない」
「自分たちの仕事はいくら工夫しても意味がない」
「仕事がなければ、人生を楽しく生きることができそうだ」
もしかしたら、そんなふうに考える人が多いかもしれません。
しかし本来、個人の幸せと組織の生産性は対立するものではありません。
人生から自分を振り返ることで得られる「ライフレベルでの自分軸」と、仕事でのやりがいなどを振り返ることで得られる「キャリアレベルでの自分軸」。
それらの「自分軸」を組織の生産性に貢献するカタチに落とし込むことで、長期的に継続し、激しいビジネス環境にも負けない強さと柔軟さを持つモチベーションを、自分の内側から引き出すことができます。
「自分軸」に沿って、ライフキャリアをデザインするアプローチを学ぶと同時に、それを業績に結びつけるアプローチを学ぶことで、あなたオリジナルの【ライフキャリアデザイン】を見つける3時間プログラムです。
受講後には以下の状態を目指します。
●自分にとって何が大事か「価値観」に気づけた
●本当はどうしたいのか「ビジョン」に気づけた
●自分の幸せと会社の業績のどちらも満たす「共有ゾーン」に気づけた
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
年齢・職種問わず、自身の今後のキャリアについて考えたい・キャリアデザインのヒントを得たい・毎日をモチベーション高くイキイキと過ごしたいと願う、全てのビジネスパーソンにオススメです。
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
たくさんの事例の共有があり、具体的なイメージを持ちながら学ぶことができた。その数々のエピソードも刺激的なものが多かった。ライフイノベーションマップを構造で捉え整理することも、体を動かし考えていくことで頭ではなく、全身で覚えらたことは大きな収穫だった。過去・未来も、時間を作って整理し、自分軸を明確にしていきたいと思う。
体を動かすことで、思考と離れて感覚的にわくわくすることを探すことができた。これからも自分がやりたいことを全面に押していきたい。
3時間という短い時間の中で大事なポイントを全力で講義いただけたと感じた。自分軸についての考え方を、職場でも伝えてみたいと思う。実践したその先で何を実現したいのか、講義の後、自分自身で少し考える時間を持ってみたが、改めて洗い出してみると、たくさんやりたいことがあると気づいた。しかし実は同じ目的にたどり着くものが多く、試食にばかり労力を使って消費に至っていない自分自身の状況が見えた。会社と自分の共有ゾーンについても、この考え方で前向き思考が増幅する気づきになったと思う。
年齢を重ねたことで「どうありたいか」を考えなくなってしまっていたが、「自分軸」で思考することを勉強できたので、今一度考えて直してみようと思うきっかけになった。
自分の潜在的欲求を具体的に把握することで、自分が今一番何をしたいのか、それにはどのようにしたら仕事のモチベーションがあげられるのか、ということを認識することで仕事の仕方も変わっていくことがわかってよかった。また、自分自身の過去を振り返ることもとても良い経験になった。
平本 あきお (ヒラモト アキオ)
アドラー流!自分軸で描くこれからのライフ&キャリア(201)