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信頼関係を築き、仕事をスムーズに進める(プログラム名 BMS)
1日ビジネスマナーの基本が学べる研修です。
ビジネスマナーはなぜ必要?相手の期待に応えるマナーとは?こういうケースはどうする? などの投げかけを通じ、
信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるための「考え方」も身につきます。
講師
松本 あずみ
プロフィール
ビジネスマナーは、全てのビジネス活動や職場行動の基本です。同世代にしか通じない学生感覚の言葉づかいや電話応対、物事の進め方のままでは、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。このプログラムでは、ビジネスマナーを知るだけではなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で、仕事を円滑に進め周囲の信頼を得るためのビジネスマナーを学習します。新社会人・若手社員のほか、マナーのブラッシュアップを図りたい中堅以上の方にも有効な研修です。
【プログラムの特長】
1.マナーの土台となる「考え方」と「知識」を学ぶ
ビジネスマナーは知識や型だけを覚えて済むものではなく、その意味を理解した上で、実際の仕事のプロセスで使いこなせるようになることが必要です。その仕事の目的は何か、相手は何を期待しているのかを考えることで、型だけにとらわれないビジネスマナーが身につきます。ロールプレイやケーススタディでは、「報告・連絡・相談」場面や社内外の関係者とのコミュニケーション場面を扱ったり、マナーの必要性について投げかけ、グループでの意見交換やチャットでの言語化を通して、”信頼を得るためのマナー”の理解を深めます。
2.動画でイメージを具体化する
ビジネスマナーの動画を活用し、言葉遣い・来客応対・名刺交換・電話応対の場面を視聴することにより、実際のビジネスシーンのイメージを膨らませます。
3.オンラインミーティングなど、今の時代に必要とされるマナーを学ぶ
あいさつ・姿勢・言葉遣い・声の大きさに限らず、カメラの位置・明るさ・音など、オンラインならではのマナーで意識すべきことがあります。オンラインとオフラインに共通するマナー、それぞれに必要なマナーを理解し、職場での実践につなげます。
4.研修後にビジネスマナーのハンドブックをお届けします
ハンドブックには、研修で学んだ内容がコンパクトにまとまっており、困った際にもお手元で確認することができます。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
新入社員、新社会人、ビジネスマナーの基礎を改めて学びたい方
1日目
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今まで曖昧だった知識や、分からなかったものが明白になった。営業職としてビジネスマナーはできて当たり前なので、定期的に資料やテキストを見返したいと思う。
講義の全体的な構成が、無駄がなく、洗練されたものであると感じた。講師の方も、受講者のモチベーションを上げるよう終始リードしていたので、インプット、アウトプットともに良質なものとなっていたと思う。
ビジネスマナーについての講習は初めて受講したが、分かっていた事もあったが、初めて知ることも多かった。電話対応が多い職場なので言葉遣いなど、正しくない敬語や若者言葉が抜けていないと感じる時もあるのでしっかり意識して実践していきたいと思う。
松本 あずみ (マツモト アズミ)
ビジネスマナー実践研修【オンライン開催・1日】