「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
相手を尊重しながら自分の意見を率直に伝えるマインドとスキル
アサーティブなコミュニケーションについて理解を深め、お互いに意見や要望を率直に話し合えるようなコミュニケーションスキルを身につけます。
言いにくいことも、誠実で率直に伝える方法を実践的に学びます。
講師
森田 汐生
プロフィール
グローバル化をはじめとする社会変化により価値観が多様化している現代、人間関係のストレスによるメンタル不全が増加しています。本研修では、相手や自分のどちらかが一方的に言いたいことを我慢するのではなく、人間関係にも配慮しながら、「言いにくいけれども本当に伝えたいこと」を適切に伝えるための“アサーティブ”な考え方を学びます。また、そのようなコミュニケーションスキルを習得することで、ハラスメントの防止や社員のメンタルヘルス向上につなげます。
【プログラムの特長】
1.信頼関係構築に有効なアサーティブ・コミュニケーションを習得。
生まれ持った考え方や価値観を変えずとも「伝え方」のスキルを身につけることで、率直に話し合いのできる人間関係を形成しやすくなります。その有効な手段が、アサーティブ・トレーニングです。本研修ではアサーティブに対する理解を深めるだけでなく、セルフチェックシートを用いて、自分のコミュニケーションのパターンや課題を把握したうえで、苦手なテーマを題材にトレーニングを行います。
2.職場で起こりがちな状況に即した演習で表現方法を習得。
実際に職場で起こりがちな状況に即した事例やケースなどを元に、グループディスカッションやロールプレイを組み合わせた実践的な演習を行います。これにより自分の感情や要求、意見の適切な表現方法が身につきます。
3.コミュニケーションのポイントをつかむことで職場の関係性が向上。
アサーティブなマインドを理解し、トレーニングを繰り返すことで、お互いにしこりを残さないコミュニケーションのポイントを掴めるようになります。職場におけるコミュニケーション不全が減っていき、ミスや人間関係に起因するストレスも減少し、イキイキ働ける風通しのよい職場形成へと繋がります。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
すべてのビジネスパーソン
1日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
普段から相手の思いや意見に傾聴しているつもりだったが、ロールプレイでは自分が解決策の提案を急いでいることに気づかされた。十分に深掘りした上で、自分の意見を添えて提案することを試していきたい。
自分の主張を相手に届けるためには、相手の立場を理解しようとする思いやり、配慮があって初めて相手に届くことに気づかされた。
コミュニケーションには問題ないと自信を持っていたが、ロールプレイを通じて自分が知らず知らずのうちに上目線な考え方、話し方をしていたことを自覚した。
今まで相手とは対話しなければいけないと思い込んでいて、相手の意見を聞きすぎる傾向が強かったが、具体的な事実をもとに自分の意見を簡潔に伝える方法もあるのだとわかり、とても気持ちが楽になった。
森田 汐生 (モリタ シオム)
アサーティブ・コミュニケーション研修【オンライン開催・1日】