「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
顧客心理にあわせたトップセールスのスキルを学ぶ(プログラム名 FOCUSⅡ)
お客様との信頼関係を築き、継続的な業績向上を実現するために必要な『お客様本位の営業の考え方とやり方(商談スキル)』を学びます。
5つの商談ステップに沿って、実践的に学習することで、自身の課題を明らかにして、営業力強化につなげます。
講師
高橋 常祝
プロフィール
顧客ニーズが高度化、潜在化する中、従来の商品説明型の営業では顧客満足は得られません。お客様が求めているのは「商品」ではなく、潜在ニーズや課題を明らかにすることと、ニーズや課題を実現・解決する手段です。その期待に応えるためには顧客の考えや気持ちを正しく理解し、適切に対応をする力が不可欠です。本プログラムでは、顧客の購買心理に基づいた商談の進め方を体得するとともに、顧客自身も明確に認識できていない潜在ニーズを明らかにするヒアリングの進め方をつかみ、顧客満足の実現につなげます。
【プログラムの特長】
1.顧客満足度の向上を実現。商談のスケールもアップ。
顧客の立場に立った提案からクロージングにいたるまでのプロセスを理解すると共に、必要なスキルを習得します。複雑な状況下でもニーズの全体像を正確に把握できるようになり、的確な提案が可能になります。その結果、営業担当への信頼度が高まることに加え、幅広く、深いニーズを掘り起こすことで商談規模も自ずと大きくなります。
2.振り返りシートを活用し自身の営業スタイルを見直す。
研修の随所で活用する振り返りシートを通じて自身の営業活動を内省し、特徴や考え方をまとめていきます。現状の営業スタイルを明らかにしたうえで、「望ましい『自分の営業スタイル』とは何か」を考えます。
3.研修で得たスキルやフレームを通じて課題や目標を設定。
さらに、教わったことをそのまま実行するのではなく、研修で得たスキルや考え方のフレームを通じて、自身の特徴を今後どのように活かしていくかを考えます。そうすることで「自分の強みを伸ばしていく」「足りないものを補っていく」「悪い箇所を直していく」など、成長に向けた具体的な課題や目標が設定できます。
4.「お客様のニーズに応える」という意識から営業意欲が増進。
「営業=モノを売る」というイメージに囚われ、営業活動に苦手意識を抱いている若手営業担当にとっては「お客様とともにニーズを明らかにし、ともにニーズの実現を目指す」という考え方とスキルを習得することで、営業という仕事に対するモチベーションがアップします。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
若手・中堅営業担当者(営業経験が2年以上)
1日目
2日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
※記載の時間は、初日の開始時間と最終日の終了時間となります。
お客様本位の営業をする中で大切なのは、プロセス一つ一つにおいて、しっかりと目標(ニーズを明らかにする、実行を決める…など)を意識していく事だと思います。また、何より、考え方・スタンスが全てのベースになると思います。
自らを振り返ったり、人の商談をみたりすることで、発見がたくさんありました。また考え方の根本が変わりました。今まで「この人の役に立ちたい」と考えたことがありませんでした。本当にありがとうございました。
今回、研修に参加して、グループの人や自分をふりかえって改善していく点や良い点などを改めて実感することができました。これからの課題も見つかり、参考になることが多くあったので良かったです。
この研修で本当に色んなことを学んだ気がします。もっと営業したい、という気持ちになりました。自分はまだまだ課題だらけです…。ありがとうございました!!
最後のロープレをやるまで、自信がなくて、不安だったのですが、今回の研修で学んだ事をふり返って、意識するところを考えてロープレをしたら、スムーズにいけたので自信になりました。ありがとうございました!!
高橋 常祝 (タカハシ ツネノリ)