「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
自律的な新入社員の育て方を学ぶ
新入社員の特徴を押さえた上で、効果的な育成方法や関わり方、スタンスについて学ぶ、「新入社員育成担当者」向けの研修です。
新入社員の意欲と力を引き出し、自分で考え、動ける自律的な人材へと育てるためのポイントを学習します。
講師
川島 克介
プロフィール
これまでの、単なる「教える」「注意する」といった発信型の育成ではなく、新入社員が本来持っている意欲と力を引き出しつつ、自分で考え、自分から動ける自律的な人材へと育てるためのポイントを学びます。
“今どき”の新入社員の特徴を理解するとともに、効果的な育成方法や具体的な関わり方、スタンスについて、1日で体感・実践いただくコースです。
※3時間コース(今の時代の新人・若手育成のポイント ~育て方を変えればここまで変わる~(034) )もございますが、説明など内容が一部重なります。時間が取れる方はぜひ1日コースの受講をお奨めいたします。
【プログラムの特長】
1.育成者本来の役割やスタンスに立てるようになる
OJTとは新入社員に教えることだけでなく、それを通じて新入社員が自分で出来るよう、成長を支援していくことが、日々の関わりの基準になることを学びます。
2.相手の個性を生かし、主体性を引き出すポイントを学ぶ
新入社員の特徴や、彼らが育った時代背景を理解することで、自分のやり方を押しつけるのではなく、相手の特徴を理解しながら、主体性を引き出し成長を支援していくための効果的な関わり方を学びます。
3.育成者としての自分の特徴を振り返り、リーダーとしての成長を促します
人を育てることは自分の成長機会でもあることを理解し、新入社員と育成担当者の双方の成長につなげます。
担当講師が変更となる場合がございます。ご了承ください。
<受講対象者>
新入社員の育成担当者、上司
1日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
きくことの重要性を感じた。今までの自分の経験をもとにすぐに方向性を導き出してしまう習性があるので、新人の声に耳を傾け、成長を信じてやり続けたい。
メンバーに問題があるというスタンスになりがちな自分に気づいた。自分の関わり方次第でよくなると思えたし、新人を成長させるには自分はどうするべきか、何ができるかを考えて行動したいと思う。
「新人はやる気や能力がないのではなく、経験が少ないだけ」という言葉にヒントをもらった。失敗を恐れる傾向・後ろ向きに考える傾向のある後輩を見た際に、「とにかくたくさん経験をさせながら成長を支援しよう」と考えられるようになり、建設的に関わることができています。
受講後、新人の育った背景や環境を考えて自分の経験だけを押しつけるのではなく、認める努力をしています。具体的に指示する場面、自分で考えさせる場面のコントロールもできるようになりました。背景を知ることで新人への見方が変わり、新人の特徴をふまえて関わるようになりました。
異業種の方とお話しできたことがよかったです。新人育成を上司から求められ、どのようにしたらよいか悩んでいました。育成のポイントが分かり、参加者の皆さんの具体例も聞くことができて、とても参考になりました。
川島 克介 (カワシマ カツスケ)
育成担当者研修 【オンライン開催・1日】