「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
データを論理的に活用し、意思決定に役立てる
データを論理的に活用した意思決定を行うために必要な「ビジネス数字力」のスキルを、より実務に近い形で学びます。
※具体的なアウトプットを扱うため、「ビジネス数字力 アドバンス」の受講後のお申し込みを推奨します。
講師
長谷川 正恒
プロフィール
本プログラムでは、実際のビジネスシーンを題材にしたケースを通して、数字が仕事上、どのように必要とされるのかを体感的に学習します。具体的には、ケースの主人公になりきり、限られた情報の中でも、自分なりに根拠を立て、結論を導くことを目指します。重要なのは知識ではなく考え方です。ビジネスシーンで(ビジネス)数字力を活用することで、他者とのコミュニケーションを円滑にしたり、判断や意思決定力を高めるイメージを掴みます。
※数字を正しく読み解き、使いこなすことを目指す方は、「ビジネス数字力 アドバンス」のご受講をおすすめいたします。
ビジネス数字力 アドバンス
【プログラムの特長】
1.ビジネスに必要な数字力を支える「5つの力」の活用ポイントを実践的に理解できる
数字を使って論理的に考え、表現するための「5つの力」を理解します。「数多くのデータをどのように把握するか」「相手に理解・納得してもらうためにどのような資料を作成するか」など、日々の仕事の中で数字やデータを扱う上でのポイントを実践的・具体的に理解します。
2.「5つの力」を駆使しながら、ケーススタディ(ストーリー演習)を進めることにより、実践・活用力を高める
ケースの主人公の立場で、自分なりに仮説をおき、意思決定を行うプロセスを体感します。結論、理由、数的根拠を意識しながら、「上司への報告」「他者への提案」などのアウトプットを磨くことで、実務との接続を意識しながら学習を進め、実務への活用を促します。
3.ビジネス数学のスペシャリストが講師
ビジネス数学のスペシャリストであり、豊富な研修経験を持つ講師が担当します。演習問題に対して、ただ正解を示すというスタイルではなく、「いかに数字を適切に使いこなせるか」「根拠を持って自身の意見を明確に伝えられるか」等を意識したアドバイスを行います。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
・数字を使いこなし、数字をもとに論理的に考える力を高めたいとお考えの方
・定量情報を用い、具体性のある提案、意思決定力を高めたいとお考えの方
1日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
数字はコミュニケーション手段である事が一番印象に残りました。5つの力を意識して、日々の業務に活かしたいと思います。
数字を活用する上での最終的な目的は相手を動かすことであり、相手にとって必要な情報を選択し、伝え方も大事であるということを学びました。
今まで「数字」というだけで苦手意識を持っていましたが、数学的知識は四則演算だけでよくて、論理的思考力の方が大事なんだと気づきました。正解、不正解はなく、まず分析して提案してみようと思いました。
長谷川 正恒 (ハセガワ マサノブ)
ビジネス数字力 活用編【オンライン開催・1日】