「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ビジネスでの数字の使い方を習得する
4月入社の新入社員を対象とした、ビジネスにおける数字の見方・使い方を学ぶ研修です。
ビジネス数字力を5つの力(把握力、分析力、予測力、選択力、表現力)に分解し、数字に苦手意識がある方にも分かりやすい内容です。
講師
長谷川 正恒
プロフィール
この「ビジネス数字力」シリーズでは、論理的思考力のベースとなる「数値データから必要な情報を大まかに読み取り、わかりやすく表現する力」を学びます。職種を問わず、すべてのビジネスに必要な「ビジネス場面における数字・データの活用スキル」にフォーカスし、仕事での活用ポイントに合わせて、把握力/分析力/予測力/選択力/表現力の5つに分解し、実践的に学びます(※本コースは新入社員向けの「ベーシック」コースです)。
【プログラムの特長】
1.わかりやすく楽しい演習で、数字に対する苦手意識を払拭
数字に苦手意識がある方でも、無理なく理解を深められる問題や構成が特長です。個人やグループで知恵を出し合いながら考え学ぶことで、数字に対する苦手意識が減り、無理なく学習が進みます。数字を使って論理的に考え、表現するためのスキルとして、5つのスキル(把握力/分析力/予測力/選択力/表現力)に分解することで、数字やデータを扱う上での学習目標や改善点が具体的に把握できます。
2.日々の仕事に活かせる実践力が身につく
日々の仕事の中でよくあるケースを取り上げていますので、数字・データの適切な読み取り方や、表・グラフを使ってよりふさわしく表現する力が身につきます。
3.ビジネス数学のスペシャリストが講師
ビジネス数学のスペシャリストであり、豊富な研修経験を持つ講師が担当します。演習問題に対して、ただ正解を示すというスタイルではなく、「いかに数字を適切に使いこなせるか」を意識したアドバイスを行います。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
新入社員層
・数字に苦手意識を持つ方
・短時間で数字を読み取り表現できる力を身につけたい方
1日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
論理的に把握する力が自分は弱いことに、改めて気づきました。普段の業務においても、いかに数字を使わずに考えていたかを実感しました。
実践ワークを盛り込んだ内容で理解しやすく、最後まで楽しく学べました。自分の陥りやすい数的な誤ちの傾向が見えたので、データ分析などの際に注意したいです。
グラフの見せ方など、目的に併わせて単的に説明できるようにする表現力はすぐに活用できそうです。根拠を示す際にグラフを工夫して作成しようと思います。
ビジネス数学においては、厳密さや正解さよりも、時にはポイントをつかむことが大事な場面もあるということがわかりました。自分で判断軸を持って、応用していく事が大事だと思いました。
長谷川 正恒 (ハセガワ マサノブ)
【新入社員向け】ビジネス数字力 ベーシック【オンライン開催・1日】