【営業研修】一人前の営業になる6つの習慣(134)

リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること

対象者

中堅社員

新入社員

若手社員

営業という仕事の面白さ、醍醐味を感じられていますか?
これからの時代に通用する、「結果を出し続ける」営業に成長するための実践ポイントを伝授します。

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 営業に配属されたものの、仕事の面白さ、醍醐味を感じられない
  • 売れる営業・売れない営業の違いが知りたい
  • 営業としてお客様の役に立っている実感がない
  • 自分は営業に向いていないんじゃないかと思う
  • 提案を続けているものの、お客様に支持されない
的場 正人

講師
的場 正人
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

本研修セミナーは、新人・若手営業を一人前に育成するノウハウをまとめた書籍「リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること-一人前の営業になる6つの習慣」をベースにしています。
リクルートグループで営業担当・営業マネジャー・営業コンサルタントとして数多く表彰されてきた著者自らが、結果を出し続ける一人前の営業に成長していくために、最も大切な考え方や行動習慣の実践ポイントを、自身の経験や具体的な事例などを通じてお伝えします。


受講後には以下の状態を目指します。
● 営業という仕事の面白さ、醍醐味を感じている
● 1件1件の商談、365日の出来事を成長につなげる考え方が理解できている
● お客様の”心”と”課題”をつかむヒントが見つかっている
● いま自分が取り組むべき課題(習慣)が明確になっている
● 職場にもどってからのアクションプランが具体的になっている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
営業職3年目までの方にお薦めです。

プログラム

● オリエンテーション

● 第1の習慣: お客様にがむしゃらにぶつかり、やりきることで学ぶ習慣
  └ 自分で考える、意思を持つ/ 困難を乗り越えやりきることを通じての自己信頼

● 第2の習慣: 成長につながるものの見方に変える習慣
  └ 他責にせず自分にできることに取り組む

● 第3の習慣: 売れ続ける営業計画を立てる習慣
  └ 当面業績の達成計画/ 商談の優先順位、数値管理/ 担当市場全体の顧客深耕/
    PDCAサイクルの回し方/ 目標達成への責任感

● 第4の習慣: わくわくするたくらみを持ってPDCAをまわす習慣
  └ Will-PDCAを回す/ 自分の意思を持ち、主体的に役割や価値を広げていく

● 第5の習慣: お客様の心をつかむコミュニケーションの習慣
  └ お客様の気持ちを察する力/お客様のニーズを明らかにする質問スキル
    お客様の気持ちとニーズに沿って商談を進める力/お客様視点

● 第6の習慣: お客様視点の仮説をみがきあげる習慣
  └ 課題を見立てる力/お客様の心に響く提案シナリオのデザイン/
    お客様価値の徹底追求/お客様価値と業績目標の両立

● 実践に向けて

日程

開催日程・お申し込み

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。

※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。

開催月で絞り込む

  • すべて表示
  • 2025年 2月

場所で絞り込む

  • すべて表示
  • Web

残席で絞り込む

  • すべて表示
  • 満席・キャンセル待ち
  • 満席間近
  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
2月4日(火) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン

受講者の声

具体例やご自身の経験談をたくさん盛り込んで運営をしていただいた。とてもリアリティがあり、やりがい・価値を感じる瞬間がとても伝わってきた。また、その場面を見て心に刺さったのは、それだけお客様のことを考え、想い、向き合い続けたから、だとも思った。同じ場面を見ても、見る人によって感じ方やその度合いは違うと思うので、こういう場面で心が揺さぶられるような仕事をしたいと思った。

簡単な質問で受講者が発言しやすい空気を作ったり、受講者の意見を多く引き出せるような相槌をうったり、とコミュニケーションの方法がとても丁寧で参考にしたいと思いました。講習者を巻き込んだ話し方をしていただいたので一つ一つの話が印象深く残っています。

うまく出来ない・やれない・専門性が高まらない、のではなく、出来るまで・やれるようになるまで・専門性が高まるまで、「やり続けていない」だけ。そのとおりだと思う。ただ、うすうす気づいてはいるけれどもその現実と向き合うのが苦しいなと思うことも多いので、“自責と他責のバランス”という言葉は、とても腹落ちした。

与えられた仕事だけではなく、関連する仕事も周囲から巻き取ることを通じて自身の仕事の幅を広げ、チームにより貢献できるようになりたいと思いました。

今後は、他責ではなく自責に目を向け、PDCAを繰り返し、自分の成長につなげることに意識して行こうと思います。

講師紹介

的場 正人

的場 正人 (マトバ マサヒト)

経歴
(株)リクルートマネジメントソリューションズ
エグゼクティブコンサルタント
リクルートグループにて営業MVPを連続受賞の後、営業マネジャーとしても最優秀営業課賞を連続受賞。その経験をもとに、企業の営業力強化のコンサルティングに従事。
得意な領域
単なる売る力・売るテクニックの強化に留まらず、これからの時代に通用する”提供価値をみがく力”を高めていける営業担当の育成・営業組織づくりのお手伝いを、多くの企業でさせて頂いております。
講師として大切にしていること
昨今、営業の若手育成に多くの企業が苦戦しています。上司に合わせるのでも、若手営業に合わせるのでもなく、お客様の声に耳を傾け、顧客価値を高めるための創意工夫を、営業担当・上司・先輩が一緒になって職場ぐるみで考えていける状態を目指しています。

【営業研修】一人前の営業になる6つの習慣(134)

対象者

中堅社員

新入社員

若手社員

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このコースを見ている人がよく見ているコース