「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
Excel知識を活用しデータ分析の効率化/質向上
どれだけ下準備をしたかが、データ分析作業の質に直結します。さらにExcelを活用したい方対象に、関数やピボットテーブルなどを用いてデータ分析業務を円滑に行う方法や、よくあるミス事例について紹介します。
講師
小野 眸
プロフィール
本研修セミナーでは、身につけたExcel知識(関数やピポットテーブルなど)をデータ分析に活かす方法について、よくある事例をベースに学びます。
■データの整え方
・他部署から集めたフォーマットが異なるデータを効率的にまとめるやり方
・エラーが起こりにくいデータの作り方
■様々な可視化の手法
・売り上げ1位の店舗を一目で把握するやり方
■大量データを素早く集計し、分析素材を作る方法
・四半期集計表や登録経路ごとの売上構成比を出すやり方
昨今、日常業務においてExcelを用いたデータ加工や集計表の作成だけでなく、データ分析作業まで求められるようになってきました。ただし結果が合わない/うまくデータを統合できないなどの様々な壁に直面し、効率的に進められない方が多いのが現状です。Excelを用いたデータ分析をうまく行うには専門的な分析知識/手法だけではなく、データ分析の為の準備方法を習得することが重要です。
受講後には以下の状態を目指します。
●身につけたExcelスキルを活用し、分析の下準備を円滑に行う方法を習得する
●分析に欠かせないデータを標準化する方法を習得する
●エラーが出た時に、原因の検討がつく
●よくあるミスを把握し、エラーの起こりにくいフォーマットが作れる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
※本コースでは、エクセルを使った演習がありますので、事前課題(サンプルデータ)をダウンロードしたノートパソコン(Excel2021、2019、Microsoft365、Excel2016、いずれかがインストールされたWindowsパソコン)をご準備ください。
※Excel初学者の方は「Excel(エクセル)徹底活用術<1>基本編」、関数やピポッドを組み合わせた業務効率化を図りたい方は「Excel(エクセル)徹底活用術<2>応用編」がお奨めです。
※Microsoft, Excelは、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※「Excel(エクセル)徹底活用術」は、独立の研修であり、マイクロソフト コーポレーションと提携しているものではなく、また、マイクロソフト コーポレーションが許諾、後援、その他の承認をするものではありません。
<受講対象者>
分析業務時にエラーやデータの取り扱いに困っている初心者の方、Excelを使って更にスキルアップをしたい方にお奨めです。
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
データをまとめたり表グラフを作る時に、効率化する方法を知っているだけで、大幅な作業時間の短縮につながることがわかった。また、自分だけではなく作業に関わる全員にとって、わかりやすくて作業しやすいまとめ方をすることが重要だと感じた。
手作業は入れずに、いかに効率的で汎用性の高い集計・分析方法を考えていけるかが重要だということを学べた。
集計作業・情報の比較について、今までよりも簡潔なExcelシートが作成できそう。
月例で使用している自作のデータフォーマットが我流だったが、それを修正することができ使いやすくなった。
小野 眸 (オノ ヒトミ)
Excel(エクセル)徹底活用術<3>データ分析編(236)