「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
効率的な業務改善のコツ
DXの注目度が高まる中、業務の効率化が重要ですが、何から取り組むべきかに戸惑う方もいます。本研修では事例を通じて、参加者と共に業務の効率化を考えます。職場で即座に応用できる、業務改善のヒントを学びましょう。
講師
桝谷 長男
プロフィール
解決すべき優先度の高い課題をハイクオリティで解決するためのアプローチ方法
1.課題発見の進め方:「課題が見つからない」「課題が多すぎて何から着手して、どう進めたらいいかがわからない」。そうした状況から脱却するために、課題の見つけ方や優先順位のつけ方を、具体例を通してご自身で手を動かしながら学びます。
2.課題解決フェーズの進め方:抽出した課題に対する解決策を考えるための、フレームワークを説明します。
例)解決策の洗い出し(業務の見直しで解決できる、ITを活用する等)、解決策の絞り込み(品質、費用、期間)
3.上記課題解決を社内で通すための「企画力」:課題解決まで描いたものの社内での稟議等に躓き進まない、そんな場合のより通しやすくする企画力を学びます。
受講後には以下の状態を目指します。
●日常において課題意識を持つマインドを持ち続けられる
●業務改善・課題の見つけ方、優先順位のつけ方が身につく
●業務改善に必須な業務フロー(スイムレーンチャート)が書けるようになる
●業務課題に対する解決策の生み出し方(フレームワーク)が身につく
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
DX推進担当者
コンサルティングファームの業務改善アプローチを知りたい方
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
桝谷 長男 (マスタニ ナガオ)
日常の業務で見つけるDX推進のヒント(241)