カスタマーハラスメント対策研修(264)

アンガーマネジメントを活用し、適切な対応を身につける

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

若手社員

部長・経営層

アンガーマネジメントを活用し、「カスタマーハラスメント」対する適切な考え方・対応方法を身につけましょう!

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 社会課題となっているカスタマーハラスメントについて、どのように職場で対処すればよいか分からない
  • カスタマーハラスメントへの対処法について組織内でも教育したいが、まずは自分自身が基本的な考え方や必要なスタンスを知りたい
  • 威圧的だったり、お怒りの相手に対して落ち着いて対応出来ず、困っている
  • どのような状況でも、自分の感情を乱さず、適切なコミュニケーションを取るためのポイントを知りたい
水谷 紀子

講師
水谷 紀子
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

「カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)」は、様々な業界・現場において、働く一人ひとりの権利や就業環境を脅かす存在として、大きな問題となっています。
本研修では、「カスタマーハラスメントとは何か」や「いかに自分自身の感情をコントロールして向き合うか」を学ぶことで、「明日から意識出来る、カスハラ対応時に大切な心構え」を身につけます。

プログラムの中では、「アンガーマネジメント」の考え方を軸として、具体のクレーム対応よりもまず先に必要となる「相手の怒りに振り回されず、冷静な見極め・判断をする」上でのポイントをお伝えします。
実務や現場でのお困りごとに活かせる「カスハラ対応のための第一歩」を、3時間で学びましょう!

受講後には以下の状態を目指します。
●「適切なカスハラ対応をするための基本スタンス」が理解出来ている
●カスハラ対策においてアンガーマネジメントがどのように役立つか、イメージが持てている
●「アンガーマネジメントを活かしたカスハラ対応」の5ステップを理解出来ている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
お客様と関わる上で、「相手の怒りに振り回されず、冷静に適切な対応をする」為のポイントを学びたい方におすすめです。

プログラム

●カスタマーハラスメントに対応するために
 過剰なストレスを感じず、適切に対応をするための心構え
●カスハラには、なぜアンガーマネジメントが有効なのか?
●カスハラ対応の5ステップ
 初期対応/「べき」の把握/判断(仕分け)/相手に伝える/組織内での情報共有
●アンガーマネジメントのトレーニング

日程

開催日程・お申し込み

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開催日 時間 場所 お申込み
2025年
7月14日(月) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
8月18日(月) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン
9月18日(木) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン

講師紹介

水谷 紀子

水谷 紀子 (ミズタニ ノリコ)

経歴
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントプロフェッショナルインストラクター
大学卒業後、金融機関に就職。
営業店で窓口業務・外国為替業務を担当し、その後人事部へ異動。研修インストラクターとして社内の人材育成を行う傍ら、取引先でも出張研修を行う。
現在は研修講師として、様々な業種において新入社員から管理職まで幅広く人財育成に携わっている。
得意な領域
「アンガーマネジメント」「アンコンシャスバイアス」「レジリエンス」「心理的安全性」をはじめ、コミュニケーションを中心に「自分の職場は自分で働きやすくする」をテーマに、コミュニケーション強化を目的とした研修を得意とする。
講師として大切にしていること
大切にしているのは「相手目線」です。
目の前の受講者に対し、相手目線の指導で分かりやすく、講座の後に「即活かせる」実践的指導を心がけています。
難しいことはわかりやすく、当たり前のことにも納得度が高まるように理論背景を伝え、「出来る」ためにワークやディスカッションを通して実践する。研修の中で「出来る」を掴んで頂くこと、それにより、研修後に自分一人でも実践できることを目指しています。

カスタマーハラスメント対策研修(264)

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

若手社員

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

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