「受講して良かった」で終わらせない
研修効果UPのコツ
研修効果を高めるために
リクルートマネジメントスクールでは
受講後に「受けて良かった」で終わらず、
- 職場での行動が少しずつ変わってきた
- 新しい考え方を学び、どのように行動すればよいか悩みが減った
- 仕事で成果が出るようになった
と実際に職場で活用していただけることが重要だと考えています。
研修効果は、研修の内容以外に、職場での人事ご担当や上司からの働きかけが大きく影響します。職場全体で取り組んでいただきやすいポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
人事ご担当の皆様へ
このようなお悩みはありませんか
-
期待したような
研修の効果が出ていない
気がする… -
研修直後は頑張っている様子だが、
時間が経つと研修で学んだことを
忘れている気がする… -
忙しくて人事では
細かなフォローができない…
研修効果を高めるための
3つのポイント
POINT.1受講前(プレ)研修受講への期待を伝える
期待の理解
目標設定
「なぜ自分がこの研修を受講するのか」を理解されている方とそうでない方では、研修に臨む姿勢が全く変わってしまいます。臨む姿勢ができていないと、研修に集中するまでに時間を要したり、研修内容の理解が進まず、期待通りの効果に結びつきません。ぜひ上司より事前に「受講に向けての期待」を伝えてください。
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上司/人事
面談で、研修を受講するにあたっての期待や
学んできてほしいことを伝える -
受講者
研修当日に向けて
業務調整をする
POINT.2受講中(オン)職場を離れて集中できる環境を整える
気づき
学び
交流
研修効果を高めるためには、研修に集中することが非常に大事です。他の受講者からも積極的に学べる姿勢、
環境を整えてご参加ください。
オンライン研修を受講する3つのポイントを
ご準備のうえ、受講してください。
- 良い通信環境
- カメラ・マイクなどのPC環境
- 周囲の雑音が少ない受講場所
-
上司/人事
受講者が研修に集中できるようサポートする。
・遅刻、早退をしないよう業務調整する
・研修中に携帯電話に業務連絡をしない -
受講者
異業種とのグループワークや討議を通して
新たな視点を得るためにも積極的に取り組み、
他の受講者とも交流を図る
POINT.3受講後(ポスト)学んだ内容や今後の目標を共有する場をつくる
実践
振り返り
受講前に設定した目標、受講時に設定した今後の開発目標について、周囲からの期待の確認と、共有のための面談を、ぜひ実施してください。 受講者は、職場での実践に向けて、周囲の協力やサポートを相談します。
研修後のアンケート結果もご活用ください(一部コースを除く)。
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上司/人事
面談で受講の感想や受講後の目標について
報告を受け、受講者が実践できるようアドバイスを
与えたり、職場メンバーに協力を求める -
受講者
研修で学んだこと、気づいたことを
職場で共有し、今後の実践に向けての
サポートを相談する
研修後のフォローや、次のステップに向けてお薦めの研修など、お気軽にお問い合わせください。