INDEX

サービスに関する
よくあるご質問

  1. リクルートマネジメントスクールについて
  2. お申込み・キャンセル・当日までのご案内について
  3. 受講当日について
  4. WEBサイトについて
  5. オンラインコースについて

リクルートマネジメントスクールについて

Q:リクルートマネジメントスクールのサービス内容や特長について教えてください。

A:1名からご参加いただける公開型研修サービスです。ニーズや課題に合わせて3時間から3日間の約200コースから選択いただけます。
リクルートマネジメントスクールの特長についてはこちらをご覧ください。

Q:公開型研修か講師派遣型研修かはどのように選択すればいいですか。両者の特長を教えてください。

A:講師派遣型研修は一社単独でご実施いただけるため、貴社の課題や状況に合わせてコンテンツや研修時間の調整をしていただくことができます。
一方、公開型研修は他社の方と一緒に受講することで異業種からの刺激を受けながら学び、広い視野・視点を得ていただけることがメリットです。また、個人ごとのご都合とニーズに合わせてコースと日程を1名からご選択いただけます。
会場の手配などの必要がないためご担当者の方のご負担がありません。
詳しくはこちらをご参照ください

Q:日本語を母国語としない方の受講は可能ですか。

A:プログラムは日本語(ナチュラルスピード)で進行します。
日本語で問題なく業務遂行できるレベルの日本語力(聞く・話す・読む・書く能力)が必要ですので、ご留意ください。
ご判断がつかないようであれば、スクール専用ご相談窓口(0120-878-396)までお問い合わせください。

Q:受講費用はいくらですか。

A:コースによって異なります。各コースの受講費用についてはコース詳細ページをご覧ください。

Q:受講修了証明書は発行できますか。

A:研修を最初から最後まで受講した受講者は、研修終了翌日より受講者サイトから受講修了証明書をダウンロードいただけます。 管理者の方も、管理者サイトから対象となる受講者の受講修了証明書をダウンロードいただけます。

お申込み・キャンセル・当日までのご案内について

Q:申込みから受講までの手続きについて教えてください。

A:「ご利用の流れ」をご覧ください。

Q:申込みはいつまで可能でしょうか。

A:1日以上コースについては、研修開始日の4日前、3時間コースについては、研修開始日の2日前までお申込みいただけます。(土日含む)
なお、事前にサーベイをとる研修、事前のWEB学習が必要な一部研修については、1ヶ月前となります。

Q:請求書はどのように発行されますか。

A:研修終了後速やかに発行し、請求書原本をご登録いただいた請求先へ郵送いたします。

Q:受講料の支払いは、クレジットカードもしくは当日会場にて支払いができますか。

A:受講料は振込みのみ対応とさせていただいております。

Q:キャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか。

A:研修開始日14日前以降(土日含む)(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前)のキャンセルは、100%のキャンセル料をいただきます。

Q:申込んでいるコースの変更をしたいのですがどうすればいいですか。

A:お申込みのコースを一旦キャンセルした後、新しいコースの申込みをしてください。
キャンセル料については上記をご覧ください。

 

Q:開催中止になることはありますか。

A:受講予定人数が研修実施に必要な最低人数に達しない場合など、やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q:事前課題はありますか。

A:事前課題や事前のアンケートやサーベイがあるコースもございます。有無については各コース詳細ページを確認ください。ご案内する期日までに受講者サイトより事前課題をダウンロード、もしくは別途送付される課題に取り組んでいただきます。
※送付される課題は管理者から受講者へ配布いただきます。

Q:満席のコースのキャンセル待ちはできますか。

A:満席のコースについてもWEBサイト上からキャンセル待ちをしていただくことができます。
ご希望のコース・日程の「キャンセル待ち」ボタンからお申込みください。

Q:同じコース・日程について、同じ会社からの受講者人数に制限はありますか。

A:異業種交流による学びを大切にしているため、1社からの受講者人数を調整させていただく場合もございます。ご了承ください。

Q:各コースの対象者以外も受講できますか。

A:対象者の方に向けたコースですので、他のご受講者への影響も鑑み、受講はご遠慮ください。

Q:登録している管理者情報に変更があった場合はどうすればいいですか。

A:お問い合わせフォームにて、変更内容をお知らせください。

Q:管理者登録を削除したい場合はどうすればいいですか。

A:お問い合わせフォームにて、削除を希望される旨をお知らせください。

Q:法人ではなく、個人で受講申込みをすることは可能ですか。

A:個人でのお申し込みは承っておりません。法人のみお申し込みが可能です。

受講当日について

Q:遅刻や早退はできますか。

A:研修当日の遅刻につきましては、研修進行の都合上、お断りしております。
また研修の途中退出もご遠慮いただいております。

Q:コース受講時の持ち物はありますか。

A:受講票をプリントアウトしたものと筆記用具をお持ちください。
コースにより事前課題がある場合がありますので、受講票や受講者サイトよりご確認ください。

Q:受講時の服装に決まりはありますか。

A:決まりはございません。リラックスできる服装でお越しください。
ただし、一部ビジネスマナーを学んでいただくコースではビジネススーツの着用をお願いしております。
該当コースについては、受講案内にその旨を記載しておりますので、ご確認ください。

Q:コースの録音・録画はできますか。

A:本サービスにおける知的財産権は当社に帰属しておりますので、ご遠慮ください。

Q:コースを見学することはできますか。

A:受講者が研修に集中いただく環境をご用意させていただくために、また積極的な参加を妨げないためにも、理由の如何を問わずお断りしております。
なお、弊社の開発担当者がコースの運営確認のため見学させていただく場合がございますのでご了承ください。その際、録音・録画等による個人情報の取得は行いません。

Q:昼食、夕食は用意してもらえますか。

A:受講費用には研修中の食事は含まれておりません。各自でおとりいただきます。
詳しくは、研修の受講案内にて確認ください。
※研修会場内(ロビー等含む)での食事は不可とさせていただいております。昼食時は周辺の飲食施設等をご利用いただき、食事のお持ち込みはご遠慮いただきますよう、受講者の皆様へのご案内をお願いいたします。万一、お持ちいただいても、会場内での食事は出来ませんので、何卒ご了承ください。

Q:受講後のアンケートはありますか。

A:受講翌日にWEB上でのアンケートの回答をお願いしています。(一部コースをのぞく)。
また受講1ヵ月後にも受講後の職場での実践状況について伺うアンケートをご用意しています。
WEBでご回答いただいたアンケートについては管理者サイトからご確認いただくことができます。

Q:受講後に、トレーナーから受講者についてのコメントをもらうことはできますか。

A:研修中に気づいた点等については、受講者に直接講師からアドバイスやフィードバックをさせていただいております。
アセスメント研修をはじめとする一部の研修を除きまして、受講者の方の受講状況、受講態度、成果等に関する文書でのご報告はおこなっておりません。

WEBサイトについて

Q:リクルートマネジメントスクールを利用するためのパソコンの動作環境を教えてください。

A:推奨システム環境は、「ご利用環境の確認」ページをご確認ください。

Q:リクルートマネジメントスクールの管理者サイト・受講者サイトへアクセスするとエラーがでる場合は、どうすればいいですか。

A:お客様の社内ネットワークにおいてアクセス制限を設定されている場合、下記2つのドメインへのアクセス許可を追加していただく必要がございます。
 recruit-school.jp
 *.recruit-school.jp

Q:リクルートマネジメントスクールからのメールが届かない場合は、どうすればいいですか。

A:「ご利用環境の確認」ページから、お客様のシステム環境にて、リクルートマネジメントスクールからのメールが届くかをご確認ください。

Q:管理者サイトではどのようなことができますか。

A:管理者サイトでは、以下の機能がご利用いただけます。
・管理者情報(管理者・会社)の閲覧
・受講者情報の登録・修正
・コースの申し込み
・申込み情報・履歴の確認
・申込みのキャンセル
・受講状況の確認
・受講者が記入したアンケートのダウンロード
など

Q:管理者サイトを利用できるのは1名だけですか。

A:4名までシステムを利用いただけます。
追加されたい旨をお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q:管理者サイトのログイン用パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか。

A:管理者サイトログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、管理者IDをご入力ください。メールにて、新しいパスワードをご連絡いたします。

オンライン研修について

Q:オンラインコース受講に必要な準備について教えてください。

A:受講環境のご準備や受講方法については受講ガイドラインをご確認ください。

Q:会場開催のコースとなにか異なる点はありますか。

A:研修ゴールは会場開催のコースと同じです。研修資料・ツール・研修時間は一部オンライン用に変更する可能性があります。

Q:資料はいつ、どうやって届きますか。

A:事前課題は受講者サイトからダウンロードしていただくものと、会社宛てに配送させていただく資料がございます。
受講される研修によって異なりますので、詳しくはコース詳細ページや申込み完了メールなどでご確認ください。なお、研修資料を受講者の方の個人宅等へ配送することは致しかねます。会社でのお受け取りにご協力ください。

Q:当日の研修のアクセス情報はいつ、どのように届きますか。

A:受講者サイトにログインし、申込みコースの[オンラインクラスに接続]ボタンからご入室ください。
受講者サイトに接続できない場合は、管理者サイトからダウンロードできる接続用URLもご利用いただけます。

Q:Zoomのダウンロード方法、サインイン方法がわかりません。

A:大変恐れ入りますが、事務局・サービスセンターではZoom自体に関するお問い合わせにはお答えすることができません。貴社のシステムご担当にお問い合わせいただくか、Zoomのサポートサイトの「よくあるご質問」等をご参照ください。(※「Zoom」「よくあるご質問」で検索)

Q:Zoomに関するトラブルが起きた場合はどうすればよいですか。

A:大変恐れ入りますが、事務局・サービスセンターではZoom自体に関するお問い合わせにはお答えすることができません。貴社のシステムご担当にお問い合わせいただくか、Zoomのサポートサイトの「よくあるご質問」等をご参照ください。(※「Zoom」「よくあるご質問」で検索)

Q:カメラやマイクが無くても参加できますか?

A:オンラインコースではグループワークを実施します(一部コースを除く)。必ずカメラやマイクをご利用ください。
ご自宅でお一人で受講される場合は、PC内蔵のマイク・カメラ・スピーカーで問題ございません。
PCにマイク・カメラ・スピーカーの機能のいずれかが内蔵されていない、もしくは故障をしている等の理由で使用できない場合は、ヘッドセットやカメラなどの外部接続できる機器をご用意ください。

Q:受講中に接続が切れた場合はどうなりますか。受講者とはどのように連絡を取りますか。

A:大変恐れ入りますが、個別の受講者の方ごとの再接続の確認で進行を中断することはありません。リクルートマネジメントスクールからの連絡はいたしかねます。事前にシステム環境等をしっかりとご確認ください。

Q:接続障害が発生した場合の補償はどうなっていますか。

A:回線の混雑、回線障害、通常講ずるべき対策では防止できないコンピュータ機器の障害等により、本サービスを利用できない場合は補償致しかねます。また、受講者のネット環境や機材トラブルについては補償いたしかねますので、必ず事前の接続確認をお願いいたします。

Q:途中参加、途中退席はできますか。

A:恐れ入りますが、途中参加・途中退席は承っておりません。