アドラー心理学入門(163)

職場で活かせる対人関係4つの条件

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

若手社員

部長・経営層

一躍、社会現象となり、今も注目を集めている「アドラー心理学」について、基本をわかりやすく紐解き、職場で活かすためのノウハウをお伝えします。内容への理解を深め、日常生活で実践に生かすためのヒントを持ち帰っていただくコースです。

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • アドラー心理学のエッセンスを理解し、(職場やプライベートでの)対人関係や、指導・育成に生かしたい
  • 人間関係やコミュニケーションの調整に煩わさない、いいチーム協働を目指して、仕事を円滑に進められるようにしたい
  • カウンセリング、コーチングなどを職場で有効に活用するために、アドラー心理学からヒントを得たい
  • 「おせっかい」でも「放任」でもない、他人との適切な距離感を保てるようにしたい
  • 目の前の人間関係に振り回されることなく、主体的かつポジティブに解決するスキルを身につけたい
小倉 広

講師
小倉 広
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • ロールプレイ
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

本セミナーでは、今もなお注目され続けているアドラー心理学の基本を学びつつ、職場でどう活かすかという観点に立って、応用・実践する力を身につけます。
従来よりアドラー心理学は児童教育、子育ての心理学として体系化され、広く活用されていますが、仕事や職場での応用・実践にあたっては、いくつかの注意点と付加的な理論が必要となります。
こうした点を押さえれば、アドラー心理学の理論、技法、思想は、職場での対人関係の問題や人材育成にとって親和性が高く、有効なものだと言えるでしょう。
深層心理の奥深くに焦点を当てるのではなく、人間の行動の目的に着目し、具体的な行動にアプローチするアドラー心理学について、その特徴を理解し、ポイントをつかむことで、職場での実践に役立つスキルを身につけます。


受講後には以下の状態を目指します。
●相手を勇気づけるとともに、自分自身も困難から逃げずに立ち向かう「勇気」を得るための『勇気づけ』の方法について理解し、実践のヒントが得られている
●育成や指導の際に起こりがちな「反発」「無関心」「指示待ち」「依存」を防ぎ、自立的人材を育てる方法について理解し、実践のヒントが得られている
●「私のために何をすべきか」ではなく「私たちのために何をすべきか」、のチームワークの根本を育成する方法について理解し、実践のヒントが得られている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
主に、チームを取りまとめたり、指導・育成を担当している方、リーダー・管理者など。
あるいは職場の対人関係やコミュニケーションに課題を感じている方

プログラム

●オリエンテーション
●アドラー心理学とは何か
●アドラー心理学の目的論
・フロイトの原因論とアドラー心理学の目的論の対比
・ワーク:この行動の目的は何か?
・あらゆる行動の究極的な目的は〇〇
●アドラー心理学の勇気
・協力的で有益な行動と競合的で無益な行動を分けるのは勇気
・勇気とは「私には〇〇がある」「周囲は〇〇だ」という感覚
・勇気づけの「言葉かけ」
●良好な対人関係の4条件
・ルドルフ・ドライカースが提唱した4条件
・教育的枠組がなければ教育は成り立たない
・ロールプレイ:相互尊敬+相互信頼の会話 ほか

日程

開催日程・お申し込み

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  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
1月8日(水) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
2月7日(金) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
2月26日(水) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
3月18日(火) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
4月15日(火) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
5月9日(金) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン

受講者の声

「嫌われる勇気」を読みましたが今ひとつピンと来なかったことがクリアになりました。アドラー心理学のすごさがわかりました。目からウロコで驚くことが多かったですが、なるほど、とうなづけることばかりでした。自分がなぜ困難にチャレンジできないかがよくわかりました。

これまでコーチングやNLPなどの技術を学んで来たが、うまくいかない場面が多々ありどうすべきか迷っていた。今回の理論を学んで、なぜうまくいかなかったのかがわかった。実践は簡単ではないが、少しずつ実践して自分自身を変えていきたい。

とっても楽しくあっという間の3時間でした。もっともっとアドラー心理学を学びたいと思いました。仕事だけでなく、家庭の子育てや夫婦間、友人間の対人関係もうまくいきそうな糸口が見つかりました。ありがとうございました。

自分は過干渉で部下にお節介を焼いていたことに気づきました。それにより、反発が生まれ、また依存的、不平を生んでいたことがわかりました。「協力」と「目標の一致」により、常に質問をしていくことで、部下の自立が促せそうです。ヒントをいただき、ありがとうございました。

一見すると面倒そうなやり方に見えたが、現在の簡単な部下育成を続けていても効果が期待できないので、取り組んでみる価値はあると思った。急がば回れか、後で苦労するかの違いなので、効果が期待できる4条件の活用に挑戦してみたい。

講師紹介

小倉 広

小倉 広 (オグラ ヒロシ)

経歴
国家資格公認心理師、”経営に心理学を” 株式会社小倉広事務所代表取締役。大学卒業後リクルート入社。コンサルティング会社代表などを経て現職。失敗を赤裸々に語る体験談と心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回を越える研修に登壇。「一年先まで予約が埋まっている」講師として依頼が絶えない。著作50冊、累計発行部数100万部超のビジネス書作家であり、経営者、管理職を対象に全人格的な成長を支援する心理カウンセラーとしても活躍している
得意な領域
「コーチングよりも大切なカウンセリングの技術」「1on1の技術」(共に日本経済新聞出版社)など心理カウンセリングの理論、技法を活用した独自の「カウンセリング型1on1」「ダイアログ(対話)」「ポジティブフィードバック」などのコミュニケーション研修、およびアドラー心理学の教育論を応用した「アドラーに学ぶ部下育成の心理学」「信頼に基づくリーダーシップ」「リーダーに求められる人間力」「組織の8割を決めるフォロワーシップ」などのリーダーシップ研修など
講師として大切にしていること
【コンテンツ】心理学の知見・エビデンスに基づく論理的内容。シンプルなワンメッセージ【プロセス】自らの失敗体験「具象」と論理的セオリー「抽象」を行き来することで腹落ちする a! ha! 体験。ロールプレイ、気づきのシェアなどのグループワークを30~40分に1回入れること。チャットを多用した双方向、受講者一人ひとりとのコミュニケーション【マインド】マルチンブーバーによる我汝関係(相手は未知の存在であり尊重する対象)を大事にしています。

アドラー心理学入門(163)

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

若手社員

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

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