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いち早く予兆に気づく・適切に対処する
メンタルヘルス不調への対応の基本を、具体的にお伝えします。
マネジャーとして、部下との日常のコミュニケーションや、メンタルヘルス不調を抱える部下への対応のポイントを学びます。
講師
石井 実夏
プロフィール
本研修セミナーでは、現場の管理職が正しいメンタルヘルスに対する知識を持つことによって、過度な不安や悩みを持つことなく、自信をもって対応できるようになることを目的としています。
研修や個別面談を通じて数多くの管理職の生の声を聞いてきた講師が、受講者の皆さんの悩みや戸惑いに応えます。
受講後には以下の状態を目指します。
● 部下の状況に応じて適切な対処ができる
● 人事労務担当と協力しあい、不調者への対応を適切に行える
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
部下を持つ管理職の方
※メンタルヘルス対策の観点で、部下への対応に不安をもつ方
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休職は会社としての命令であるという観点。また、上司として看過できないということをハッキリ伝えるという観点。現実の対応方法や問題点、限界などを示してくれて非常にわかりやすかったです。(営業、管理職)
講師が提供した考え方について、強く共感した。これまで自分がなんとなく感じていたことを講師により明確に言語化されたため、肝に銘じて仕事にあたりたい。(総務人事、管理職)
『メンタルの問題を未然に防ぐことは不可能と考えた方がよい。』いかに早くに気付くことができるのか、その後どう行動(対処)してくのかが重要であることを意識して日々の業務に取り組んでいきたいと思っています。(システム、管理職)
メンタルヘルス不調者が発生した場合の管理職と人事労務者が把握すべきこと、不調者へのコンタクト方法を学びました。ケーススタディーでは、対応方法で様々な観点や意見がでて、今後の業務に非常に参考になるものとなりました。(その他、管理職)
セミナー受講後、自分自身の行動も含め、部下の様子を意識して観察するようにしています。(販売、管理職)
石井 実夏 (イシイ ミカ)
管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア)(012)