「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ビジネスを会計視点で理解する
ある程度は「知ってるつもり」の会計知識を、より確実に理解し、日々の仕事に生かしませんか?
日々の仕事を会計的に理解することで、会計的な思考回路を身に付け、より業務に会計知識を生かせるようになります。
講師
小森谷 朋子
プロフィール
本研修セミナーは、日常の仕事や身の回りの事を会計的に理解することで、会計をもっと身近に感じ、感覚的に捉えられ、会計的な思考回路を身につけることを目的とします。
専門的な会計用語を覚えるのではなく、会計の本質的な理解を深め、応用の利く会計的な考え方を、講師からのインタラクティブな質問・回答、受講者間のディスカッションにより身につけます。
※受講レベル(受講前)の目安としては、以下の通りとなります。
・10秒間で、PLとCFの違いを説明できる
・10秒間で、売上原価と販管費の違いを説明できる
・10秒間で、減価償却費を説明できる
受講後には以下の状態を目指します。
● 自分の業務が会社の決算書にどのような影響を与えているか理解できるようになる
● 業界、戦略の違いがどのように決算書に表れるか、理解できるようになる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
会計について「会計入門」講座以上の内容を学びたい方
※「会計と仕事・ビジネスの関係を明確に理解したい」という方にお勧めです。(金融・商社・会計系業務に従事される方であれば、本コースは初級編のため、新人・若手の方々へ特にお勧めします。)
※【会計研修】シリーズはレベル・ニーズに応じて3コース用意されております。
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
これまで何となく把握していましたが、トレーディングゲームをしながらBSとPLを作成することで、お金の動きを実感を持って感じることができました。(システム、一般社員)
PLとBSの関係性、加えてCFの視点で整理をするイメージが湧いた。(その他、管理職)
トレーディングゲームで、会社の動きがPL、BSで表現されるプロセスを体験することができました。(総務人事、管理職)
企画した施策にかかる費用がどの科目で計上され、財務諸表にどう影響するかがなんとなく理解できるようになった。今後、投資利益率などの数字から施策評価ができるようにしたい。(その他、主任・リーダー)
小森谷 朋子 (コモリヤ トモコ)
【会計研修】<2>中級(109)