「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
データを読み解き、使いこなすための基本スキル
数字に向き合う第一歩として、まずは基本から学ぶコースです。「データを正しく読み取り、論理的に考える」為の基礎力を身につけます。数字への苦手意識を無くし、データを活用するコツを身につけましょう!
講師
長谷川 正恒
プロフィール
本研修セミナーは、数字に対する苦手意識を払拭し、「数字を使って論理的に考え、データや数字を使って的確に表現できる」ようになるための、基礎的な力をつけることを目的としています。数値データの中から必要な情報を大まかに読み取り、わかりやすく表現するためのポイントを5つの力(把握力/分析力/予測力/選択力/表現力)に分解・整理し、わかりやすくお伝えします。
講師はビジネス数学のスペシャリストであり、豊富な研修経験をもとに、わかりやすくポイントをお伝えします。演習では、日々の仕事にすぐ取り入れやすいように、5つの力に沿って、実践的な問題を厳選、個人やグループで知恵を出し合いながら、より適切な考え方を身につけていきます。数字に苦手意識がある方でも無理なく理解を深められるよう、難しい理論等は扱わず、「いかに数字を活用するか」を意識したアドバイスを行います。
受講後には以下の状態を目指します。
● 数字に対する苦手意識がなくなる
● 日常の仕事で使われる数字の見方や適切な使い方がわかる
● 報告や提案において、数字を活用した分かりやすく効果的なグラフがつくれる
※更に応用的な内容をご希望の方に向けては、下記3時間コースをご用意しております。
ビジネス数字力向上研修【アドバンス】(239)
ビジネスデータ分析・統計の基本(146)
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
上記階層以外でも、ビジネス基礎力(リテラシー)の一つとして、数字への苦手意識を無くしたいと考えるすべてのビジネスパーソンにお薦めのコースです。
(難しい理論やデータ分析を扱うコースではありません。)
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
数字を用いて何を伝えるか、どうしたら伝えやすいか、単なる数字の羅列ではなく、本当の目的、意味を捉え、的確に相手に伝えるための思考を学ぶことができた。これらを実践することで、結果的に分かりやすく、伝わりやすいグラフや資料の作成にも通じると感じた。
業務に活かすだけでなく自分の勉強のためにも受講したかったのでとても役立った。数学に苦手意識があったため、ベーシックを学べてとても良かった。
基本として大切なところを触れてくれ、数字に対しての苦手意識は少し解消できたのではないかと思う。ビジネスデータ分析・統計の基本コースもあわせて受講したいと思った。
長谷川 正恒 (ハセガワ マサノブ)
ビジネス数字力向上研修【ベーシック】(130)