「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
職場で活かせる対人関係4つの条件
一躍、社会現象となり、今も注目を集めている「アドラー心理学」について、基本をわかりやすく紐解き、職場で活かすためのノウハウをお伝えします。内容への理解を深め、日常生活で実践に生かすためのヒントを持ち帰っていただくコースです。
講師
小倉 広
プロフィール
本セミナーでは、今もなお注目され続けているアドラー心理学の基本を学びつつ、職場でどう活かすかという観点に立って、応用・実践する力を身につけます。
従来よりアドラー心理学は児童教育、子育ての心理学として体系化され、広く活用されていますが、仕事や職場での応用・実践にあたっては、いくつかの注意点と付加的な理論が必要となります。
こうした点を押さえれば、アドラー心理学の理論、技法、思想は、職場での対人関係の問題や人材育成にとって親和性が高く、有効なものだと言えるでしょう。
深層心理の奥深くに焦点を当てるのではなく、人間の行動の目的に着目し、具体的な行動にアプローチするアドラー心理学について、その特徴を理解し、ポイントをつかむことで、職場での実践に役立つスキルを身につけます。
受講後には以下の状態を目指します。
●相手を勇気づけるとともに、自分自身も困難から逃げずに立ち向かう「勇気」を得るための『勇気づけ』の方法について理解し、実践のヒントが得られている
●育成や指導の際に起こりがちな「反発」「無関心」「指示待ち」「依存」を防ぎ、自立的人材を育てる方法について理解し、実践のヒントが得られている
●「私のために何をすべきか」ではなく「私たちのために何をすべきか」、のチームワークの根本を育成する方法について理解し、実践のヒントが得られている
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
主に、チームを取りまとめたり、指導・育成を担当している方、リーダー・管理者など。
あるいは職場の対人関係やコミュニケーションに課題を感じている方
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
「嫌われる勇気」を読みましたが今ひとつピンと来なかったことがクリアになりました。アドラー心理学のすごさがわかりました。目からウロコで驚くことが多かったですが、なるほど、とうなづけることばかりでした。自分がなぜ困難にチャレンジできないかがよくわかりました。
これまでコーチングやNLPなどの技術を学んで来たが、うまくいかない場面が多々ありどうすべきか迷っていた。今回の理論を学んで、なぜうまくいかなかったのかがわかった。実践は簡単ではないが、少しずつ実践して自分自身を変えていきたい。
とっても楽しくあっという間の3時間でした。もっともっとアドラー心理学を学びたいと思いました。仕事だけでなく、家庭の子育てや夫婦間、友人間の対人関係もうまくいきそうな糸口が見つかりました。ありがとうございました。
自分は過干渉で部下にお節介を焼いていたことに気づきました。それにより、反発が生まれ、また依存的、不平を生んでいたことがわかりました。「協力」と「目標の一致」により、常に質問をしていくことで、部下の自立が促せそうです。ヒントをいただき、ありがとうございました。
一見すると面倒そうなやり方に見えたが、現在の簡単な部下育成を続けていても効果が期待できないので、取り組んでみる価値はあると思った。急がば回れか、後で苦労するかの違いなので、効果が期待できる4条件の活用に挑戦してみたい。
小倉 広 (オグラ ヒロシ)
アドラー心理学入門(163)