事業の新たな可能性を見つけるリサーチ・ドリブン・イノベーション(224)

社会の課題に応える知の探索の始め方

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

部長・経営層

リサーチ・ドリブン・イノベーションは、企業が理想像を描くための方法論です。本コースでは「両利きの経営」を基に、企業や社会の課題を解決する新たな事業の可能性を探索します。問いの立て方やリサーチ方法を学ぶ、3時間の研修です。




開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 会社の方向性を捉え直したいが、具体的な手がかりが見いだせない。(経営層・経営企画担当者)
  • 理念開発や浸透を進めたいが、何を大切にすれば良いのかを知りたい。(人事企画担当者)
  • 新しい事業のテーマをどのように見つければ良いかわからない。(新規事業開発担当者)
  • 会社としてのありたい姿やその探索の姿勢を伝えたいが、どのように言語化すれば良いかわからない。(採用担当者)
小田 裕和

講師
小田 裕和
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

社会の価値観が多様化し、その変化のスピードも加速していく中で、ただ市場の中での生存可能なポジショニングを探していくだけではなく、自らありたい姿を描き直し、社会との向き合い方を捉え直していくことの重要性が高まってきています。

こうした中で、パーパスやMVVの策定、あるいは事業戦略上のリソース配分の見直しなどが盛んに行われるようになってきましたが、そもそものありたい姿をどのように描いていくのか、どんな問いと向き合っていけば良いのかを見出すことは簡単なことではありません。
本コースでは、「両利きの経営」の理論をバックグラウンドに、ありたい姿を描き直していくことの必要性を紹介しながら、「リサーチ|再探索」という行為を通じて、どのように問いを見出し、探索を進め、ありたい姿を組織全体で描いていけば良いのかを、書籍『リサーチ・ドリブン・イノベーション』の考えをベースに紹介していきます。
不確実な社会との向き合い方や、どのように合意を形成していくのかなど、姿勢や具体的な方法を掛け合わせ、企業としてのありたい姿を描き直すためのイメージを掴んでいただきます。


受講後には以下の状態を目指します。
●自社のありたい姿を描き直す必要性を理解している
●ありたい姿を描き直すための、「リサーチ|再探索」の要点を掴んでいる
●具体的な「リサーチ|再探索」のための問いの描き方や向き合い方、合意形成の仕方を理解している

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
経営企画・人事・新規事業担当者など、自社のありたい姿や新サービスのテーマ・方向性を描きたい方に特におすすめです。

プログラム

●イントロダクション
●「両利きの経営」と「リサーチ|再探索」の重要性
●ありたい姿を探索するためのアプローチの全体像
●「リサーチ|再探索」を始めるための問いのデザイン

日程

開催日程・お申し込み

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  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
1月30日(木) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン
4月24日(木) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン

受講者の声

「最短距離で物事を進めたい」という気持ちから、思考が深まらずに浅いアイデアにとどまってしまうことがあります。この研修では、動詞に対して問いを立てる方法を学びました。最初は、本題とは遠回りしているように感じましたが、周囲の意見や解釈の違いから新しいアイデアや視点が生まれることに驚き、発想の大切さを実感しました。

今回の研修で、問いを立てることの重要性と難しさを痛感しました。物事を考えるときには、問いを意識することが必要であり、問いを言葉や文章にする習慣を身に着ける必要があると感じました。問いを「動詞」に分解する方法と、合意形成を問いの状態で行う方法は、大きな収穫でした。

既存事業での売上維持や満足度向上に満足していると、成功の罠にはまってしまいます。ルールが変わった場合には、既存のやり方だけでは売上維持ができなくなることを想定して、常に新しい市場を創造し、新しいターゲットやニーズを探究し、新規事業に投資する姿勢を失わないように業務に取り組んでいきたいと考えています。

課題に対するアイデア出しや解決策を繰り返すだけではなく、絞り込んだ課題に対して失敗した場合には、原点に立ち返り、リサーチし直すことで、本質的な課題を忘れずに取り組むことができます。これが解決につながる可能性があることに気づきました。

講師紹介

小田 裕和

小田 裕和 (オダ ヒロカズ)

経歴
株式会社MIMIGURI/デザインリサーチャー。東京大学大学院 情報学環 特任研究員。千葉工業大学大学院工学研究科博士課程修了。博士(工学)。新たな価値を創り出すための意味のイノベーションやデザイン思考といったデザインの方法論やそのための教育と実践のあり方について研究を行なっている。ミミクリデザインでは、新たな意味をもたらすための商品開発プロジェクトや、主体的に価値創造に取り組む人材の育成プロジェクトを中心にディレクションやファシリテーションを担当している。
得意な領域
概念設計やコンセプト立案といった、商品や事業企画といった場面でのアイディエーションやワークショップの場づくりが専門
講師として大切にしていること
あくまで手法やプロセスはツールに過ぎず、イノベーティブな商品や事業を生み出すためには、当事者である人の強い想いや衝動が大切であると考えている。ワークショップといったような場を通じて、方法論を学んでもらうと同時に、そうした想いを再認識できる状況を提供したいと考えている。

事業の新たな可能性を見つけるリサーチ・ドリブン・イノベーション(224)

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

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