ハラスメント対策の基本(240)

管理職として押えておくべき知識

対象者

管理職・マネジメント

部長・経営層

指導上の「ついやってしまった」を無くすために。
管理職として知っておくべきハラスメント問題の基本知識を、具体的な事例とともに学びます。

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • ハラスメント問題について、きちんと教育ができていない/学んだことがない
  • ハラスメント研修を実施しているが、知識学習のみで、実際の部下の指導に活かせない
  • ハラスメント問題を自分ごとと捉えていない
  • 意識のどこかで「自分の部署は大丈夫だろう」と思ってしまっている
八木 亜紀子

講師
八木 亜紀子
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

本研修セミナーでは、管理職として押さえておくべきハラスメント問題の基本知識を学びます。
ハラスメント問題を引き起こさないために、または問題が起きた時に早急に対応できるようになるために、持つべき思考・行動についての基本的な考え方を身につけていただきます。
法律用語は殆ど使わず、具体的な事例を題材に講義を進めていきますので、どなたにもわかり易く、ハラスメント問題の基本について学ぶことができます。
これまで多くの企業のハラスメント対応、メンタルヘルス体制の構築や実際の事例に携わってきた講師の豊富な経験を活かし、現代の企業・組織が抱える問題をリアルにわかりやすく取り上げます。管理職のみならず、人事担当、事業責任者から経営に携わる方まで、広く役立てていただける内容となっています。


受講後には以下の状態を目指します。
● ハラスメント問題が起こりそうな状態を察知できるようになり、事前に上司や関係部署に相談できるようになる
● ハラスメント問題が発生した際にすばやく対応できるようになる


担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
管理職
※組織の責任者、マネジメントする立場にある方、リーダークラスの方々に特におすすめです。

プログラム

●自分の言動を振り返る
●ハラスメントに関する判例
●職場のハラスメントとストレス
●管理職に求められること
●効果的なコミュニケーション
●グループワーク

日程

開催日程・お申し込み

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※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。

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開催日 時間 場所 お申込み
2025年
2月19日(水) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
5月28日(水) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン

講師紹介

八木 亜紀子

八木 亜紀子 (ヤギ アキコ)

経歴
アアリイ株式会社代表取締役
福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター特任准教授
米国カリフォルニア州臨床ソーシャルワーカー
精神保健福祉士
公認心理師
国際EAP協会認定EAプロフェッショナル
ソーシャルワーク修士(University of Wisconsin-Madison)
博士(医療福祉ジャーナリズム)(国際医療福祉大学)
米国で、日英両語でカウンセリング、リーダーシップ養成に従事。帰国後、従業員支援や障害者雇用支援を経て現職。
得意な領域
日英両語での、組織のハラスメント対策と教育。働く人の心の健康に関する一次予防、二次予防、三次予防に向けた教育と事例対応。専門家養成。被災者支援。
講師として大切にしていること
研修内容を自分事として捉え、実務に活かせるよう、ワークを取り入れて参加者に考える機会を持ってもらう。

ハラスメント対策の基本(240)

対象者

管理職・マネジメント

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

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