戦略志向によるパーソナルブランディング構築研修(273)

戦略思考強化による、仕事と人生マネジメントに必要な実践的スキル・考え方・実用方

対象者

中堅社員

リーダー

管理職・マネジメント

部長・経営層

転職11社と独立等、講師自身が多様な実体験を通じて培った、戦略的・マーケティング思考によるミッドライフクライシスを生き抜く為に必要な”パーソナルブランディング力”、今を見つめ直し、今後の仕事/人生設計に関するセミナーです。

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このコースが解決する課題・ねらい

  • 30代半ば~50代中堅・ミドル/シニアマネージメント層の方
  • "ミッドライフクライシス"を感じられている方
  • 今後のキャリア・人生設計に関し新たな指針・ヒント等を探している方
  • 仕事/業務の段取り力を高めたい方
溝口 浩司

講師
溝口 浩司
プロフィール

形式
  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習

コース紹介

コース概要

40-50代ミドル/シニアマネージメント層の皆様は仕事面のみに限らず、プライベートに於いてご両親やお子様の教育等、物理的・精神的に負荷が多く掛かる世代/年齢です。
またトップマネジメントと若手/中堅社員に加え再雇用社員とのハブとして、ミドル/シニアマネージメント層のオペレーション/マネージメント力のさらなる向上と、モチベーションアップは企業業績にも直結する重要マター、と思われます。
さらに副業他働き方の多様性など、ビジネスマン個々人の“価値力=パーソナルブランディング力”はより重要性を増してきております。

本セミナーでは、“ミッドライフクライシス”を生き抜く為に必要な『パーソナルブランディング』とはそもそも何か、意義は、また特に仕事面に於ける『プロフェッショナルイメージ』の効用・アウトプットは、どのように構築していけばいいのか、その道筋・方法論等に関し:
■40-50代に講師自身が実際に体験した多種実例・実体験
■マーケティング・戦略的知見等による客観的/ロジカルなアプローチ
■多種レーダーチャートを活用したご自身の客観的自己分析/把握
■グループディスカッション等参加型ワークショップ
の4軸をベースに構成・展開、今日から使える実践性を重視したセミナーです。

受講後には以下の状態を目指します。
●”戦略思考”とはロジック思考のみではなく、"実践・実経験"の中で高められていくことの必要性・重要性を、把握・理解出来ている
●戦略”思考”を基に、”継続的”な実践・行動の中で自己のパーソナルブランドが形成されていくこと、ミドル/シニアマネージメントとして40代から50代に掛け、本パーソナルブランディングが部下・同僚・取引先等からの”知覚価値”としてキャリアに大きなインパクトを与えていく重要性に関し、理解を深めている。
●戦略思考とその”継続的な”実践が、プライベートも含めた”ワークライフバランス”に非常に有用・重要であることを、講師の実体験・実話とレーダーチャートによる客観把握により、理解を深めている。
●複合的/客観的視点による自己分析・再認識を通じた、今後の仕事/人生に対するキヅキ・指針構築への理解を深めている。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
ワークライフバランスは何か、ミッドライフクライシスを体験してきた実例を参考にしてみたい方

プログラム

●【自己紹介】
・講師が体験した実際の“ミッドライフクライシス”とは・・等

●【戦略とは、戦略理解/思考の重要性・有用性】
・戦略思考とマーケティング視点
・仕事面に於ける自己リソースの整理と、主要リソース12の指標
・“知覚価値”=プロフェッショナルイメージ形成
・マーケティングアプローチ: ライフスタイルxライフステージxライフシーン、等

●【パーソナルブランディング構築の基本方程式・主要要素】
 ・自制心の重要性 *自制心は我慢だけではありません。
 ・パーソナルブランディング構築に重要なケイパビリティ6
 ・パーソナルブランディングケイパビリティのCSF
 ・アイデンティティ志向の重要性
 ・絶対評価 > 相対評価
 ・WHYとIFの重要性
 ・直観 > 条件
 ・興味・関心 > パッション 等
 ・仕事のスキルに関するパーソナルブランディングケイパビリティの“核”の整理
  *ミドル/シニアマネージメント層の“プロフェッショナルイメージ”として:
  ■部下/スタッフ/同僚の皆様からは・・・→この人と仕事をしたい
  ■上司/役員の皆様からは・・・→この人に仕事を任せたい
  ■株主/お取引先等の皆様からは・・・→この人に仕事をお願いしたい

●【仕事/人生のマネージメント力・ライフワークバランス】
 ・人生の主要構成要素8
 ・人生満足度向上の主要CSF12
 ・精神的充足感の向上、等

●【本日の振返り】

日程

開催日程・お申し込み

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。

※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。

開催月で絞り込む

  • すべて表示
  • 2026年 1月
  • 2026年 2月
  • 2026年 3月

場所で絞り込む

  • すべて表示
  • Web

残席で絞り込む

  • すべて表示
  • 満席・キャンセル待ち
  • 満席間近
  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2026年
1月27日(火) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン
2月27日(金) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン
3月27日(金) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン

講師紹介

溝口 浩司

溝口 浩司 (ミゾグチコウジ)

経歴
株式会社C.E.ユナイテッド代表取締役 第一工科大学講師
横浜ゴム、AIG、JTB、ソフトバンク、MTVジャパン、ドコモAOL、日本マイクロソフト、リアルネットワークス、イープラス、EMIミュージック、ローソンの外資系企業6社・日系5社にて新規事業/事業再生とマーケティング関連のシニアマネージメントポジションを歴任後、2011年に独立。
独立後は主にオンライン/SNSマーケティング、北米を中心とした海外マーケティング、新規事業関連のコンサルタントとして、いなば食品/いなばペットフード、ヒナタオエナジー、エイジェック、GMOグループ、MTI、横浜ゴム、ソニーミュージック、iFLYERS、経済産業省海外事業支援、ふるさと納税マーケティング、営業企画他B2B~B2C、中小企業~大企業等、メーカー~エンタメ系等約50社に上る多種企業・団体・行政との取引実績。
サーキュレーション社、川崎商工会議所、中小企業機構、日本大学等講演も多数。
得意な領域
マーケティング戦略企画・施策構築・推進、オンライン/SNSマーケティング、メールマーケティング、海外マーケティング、事業開発/アライアンス、新規事業企画・事業再生、アーティストのビジネスプロデュース
講師として大切にしていること
研修・セミナー・講義など人に何かを伝えるとき、プレゼンのときに常に大事にしていることは、“リアリティ”と“ご参加者の目線・視点”です。大学の講義のときもそうですが、仕事を本格的にしたことがない学生が、例えば経営学やファイナンス概論等に関し、どのような事例であれば、“自分ごと(=彼らにとっての現実)”として興味・関心を持ち理解を深めるか、を中心に講義内容のコンセプト・構成・スクリプトを考え展開しております。また方法論・セオリー等ロジカルなアプローチももちろん大切ですが、それらが上滑りしないよう可能な限り自身の実経験、特に成功例だけではなく失敗や挫折体験等挿入することも心掛けております。セミナー進行に関しては“講義とワークショップ”の2軸にて、思考を常に働かせ実践性を少しでも感じ高めて頂けるよう進行して参ります。よろしくお願い申し上げます。

戦略志向によるパーソナルブランディング構築研修(273)

対象者

中堅社員

リーダー

管理職・マネジメント

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このコースを見ている人がよく見ているコース