戦略的思考を強化する(131)

ビジネスで勝つための5つの着眼点

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

部長・経営層

ビジネスを成功に導くための戦略的な思考習慣が身についていますか?
具体的な事例をもとに、ビジネスを俯瞰的・戦略的に捉え、考えるためのヒントを提供します。

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 思いつきでなく、戦略的に考えるための基本的な知識やポイントを知りたい
  • ビジネスを戦略的な視点から捉えられるようになりたい
  • 固定観念や既成事実にとらわれることなく、自社の事業(自部署)の事業戦略を新たな視点から見直したい
三坂 健

講師
三坂 健
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

本研修セミナーでは、5つの着眼点(原点回帰/分解/比較/集中/統合)を切り口にビジネスをより俯瞰的・戦略的に捉えるためのヒントを提供します。具体的な事例やケースをもとに、基本となるフレームワークの理解とあわせて、戦略をゼロベースで考え、ビジネスで成果をあげるためのポイントについて考えます。

リーダーや企画業務に携わる人はもちろん、ビジネスパーソンとして、仕事を進める上での視点を広げ、戦略的な思考を強化したい方に広くお薦めします。


受講後には以下の状態を目指します。
● より戦略的な視点から、ビジネスを捉えることができる
● 既成概念にとらわれることなく、新たな切り口で自社(自部署)の戦略を考えることができる


※関連コースとして、2日版のご用意もございます。
戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ【会場開催・2日】 ~戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修)~


担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
職種問わず、上記階層の方
※戦略的に考えるための視点を強化したい方、ヒントを得たい方
※自社(自部署)の戦略を分析・立案するわけではありません。

プログラム

● 戦略的思考の着眼点
  └ 5つのステップ(原点回帰/分解/比較/集中/統合)
  └ 原点回帰・・・そもそもの目的と制約を確認する
● 「分解」のステップ
  └ 5F分析で市場を5つの要素に分ける
  └ バリューチェーンで事業を分解する
  └ ツリ-で売上を分解する
  └ ケース演習
● 「比較」のステップ
  └ あるべき姿との比較
  └ 競合との比較
  └ 課題を明確にする
  └ ケース演習
● 「集中」のステップ
  └ 戦略オプションを考える
● 「統合」のステップ
  └ リソース統合と意思決定
  └ ケース演習

日程

開催日程・お申し込み

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。

※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。

開催月で絞り込む

  • すべて表示
  • 2025年 1月
  • 2025年 2月
  • 2025年 3月
  • 2025年 5月
  • 2025年 6月
  • 2025年 7月
  • 2025年 8月
  • 2025年 9月

場所で絞り込む

  • すべて表示
  • Web

残席で絞り込む

  • すべて表示
  • 満席・キャンセル待ち
  • 満席間近
  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
1月17日(金) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
2月13日(木) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
3月3日(月) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
5月13日(火) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
6月13日(金) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
7月17日(木) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
8月27日(水) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
9月16日(火) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン

受講者の声

ビジネスにおいてビジョンが重要であると思っていましたが、ビジョンの上には理念が存在することを初めて知りました。理念あってのビジョンであることを学ぶことができました。また5つの着眼点についても知らないことばかりで今後非常に多くのことを勉強する必要があると気付くことができました。すぐに活用というのは難しいですが、実践レベルでは戦略的に考える日を設けるというのはできるかなと思います。また受講テキストにあるように自身の会社のタスクを分解したり、同業種・異業種と比較して見ようと思いました。自身が考えたことが殆ど無い話ばかりで非常に多くの気付きを得ることができました。戦略的思考について今後、多くのことを勉強していこうと思います。

本テーマ“戦略的思考を強化する”において、最も重量なことは、その根源となるビジョンや目標であることを再認識した。そして、それは、ただ一般的な言葉や目標を引用するのではなく、自らの気持ち(意思)の中から出てくるものであることが、この研修で学んだ5つの視点を履行し、パフォーマンスを上げて行く上で大きな要素となると思う。今回学んだ知識やスキルなどテクニカルな面と実際に物事に対処していく熱意(意思)が重要と考えます。

戦略的思考を養うためには、意識して時間を割いて取り組む必要があると感じました。また、他業種のベンチマークを取り入れながら、さらに他業種の人々との意見交換の場を積極的に持たないと、視野の狭い考え方になってしまう危険性があると改めて認識しました。

原点回帰、理念を理解して戦略をたてること、そこから企業独自の個性が生まれることを学んだ。日々の生活の中でも、気になった商品やサービスはその企業の理念を確認してみようと思う。同業だけでなく幅広くアンテナをはり、異業種との比較にも今後は目を向けたい。またフレームワークや基礎知識+実際の企業事例がイメージしやすく大変参考になった。事象を抽象化し自社に置き換えるワークがスムーズにできなかったので、研修資料を見返して理解を深めたい。自身が問題解決思考に偏っていると改めて認識できたので、戦略的思考を鍛えていきたい。

戦略的思考は意識しないと養われないこと。日々の業務は問題解決思考によるところが大きく、戦略的思考とは対極することが理解できた。大胆な目的、目標を持つことが戦略的思考の第一歩であり、これは常に考えていなければならないと感じた。

講師紹介

三坂 健

三坂 健 (ミサカ ケン)

経歴
(株)HRインスティテュート代表取締役社長/シニアコンサルタント
(株)損害保険ジャパン退社後、HRインスティテュートに参画。経営コンサルティングを中心に、開発・思考力強化等を担当。
得意な領域
経営コンサルティング全般/トレーニングでは思考力強化、課題解決、マーケティング、営業力強化など。
講師として大切にしていること
組織が元気になり、成果をあげるためにはまず「人」の持つスキルやマインドの変革を支援すること。また個々の企業のみならず、常に横断的な視点から、当事者と同じ目線で実行を支援していくことを心掛けています。

戦略的思考を強化する(131)

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このコースを見ている人がよく見ているコース