「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修
戦略の意義・本質を理解し、戦略分析・策定の実践的なスキルを習得する「戦略策定」研修です。
リアルなケーススタディを用いた戦略コンサルタントによる研修運営により、職場ですぐに使えるスキル・知識を身につけます。
講師
虎谷 秀信
プロフィール
戦略を考える上では、「Focus & Deep(どこに焦点を当てて、どのように深めるか)」を明確にし、「仕掛ける戦略」と「仕組む戦略」の2つの視点を持つことが必要です。本プログラムでは、「戦略とは何か?」「戦略が持つ意義とは何か?」など、戦略の本質に対する理解を深めると共に、戦略策定のプロセスを通して戦略推進の当事者意識を醸成します。これにより、戦略という発想を自らのものとし、自ら実践する戦略作りを目指します。
【プログラムの特長】
1.基本知識の学習とケーススタディでの実践を繰り返し、即活用できるスキルを習得。
経験豊かな講師による解説を通じて、戦略の基本知識や主要理論を学習し、「戦略とは何か」を感じ取ります。その上で、ビジネスケースにて応用・実践することで、理論や手法の活用シーンをイメージしやすくなり、日常の業務へ即活用できる力が身につきます。
2.戦略を推進する当事者意識を高める。
「自分で考え、自分の言葉で語ること」も重要なテーマ。環境変化が引き起こす自社の経営課題、あるべき戦略の方向性などについて受講者同士で議論し、“戦略を推進する当事者”としての意識を育んでいきます。こうしたグループワークを経て、複数の戦略仮説のうち、どれがもっとも有効でリアリティがあるか、といった戦略評価~絞り込みのプロセスと、戦略の切れ味を高めるためのポイントを“体感”します。
3.マーケティング戦略の分析ツールを駆使。
戦略仮説策定には「3C 分析」「SWOT 分析」「コア・コンピタンス分析」など、マーケティング戦略の基本的な分析ツールを駆使。仮説作りにおける多様な視点と手法を身につけることができます。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
部長・課長・リーダー層や戦略支援スタッフ
1日目
2日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
開催日 | 時間 | 場所 | お申込み |
---|---|---|---|
2025年 | |||
1月14日(火) 〜 1月15日(水) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
3月10日(月) 〜 3月11日(火) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
7月28日(月) 〜 7月29日(火) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
9月8日(月) 〜 9月9日(火) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
11月17日(月) 〜 11月18日(火) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
12月24日(水) 〜 12月25日(木) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
2026年 | |||
1月13日(火) 〜 1月14日(水) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
|
3月9日(月) 〜 3月10日(火) |
09:30 ~ 17:30 |
港区 PMO田町II(3階) 地図を見る
|
※記載の時間は、初日の開始時間と最終日の終了時間となります。
本を読んだだけではわからなかったマーケティング戦略がすっきりと理解でき、分析ツール(3C、5F、4P、ビジネスシステム、PPM、SWOT等)の理解も進み職場で実際に使えそう。
自部門の戦略シナリオを、さっそく主要メンバーと共に策定しようと思う。
演習が多く取り入れられており、理解を深めるのに役立った。
理論を分かりやすい事例と現場への落とし方で教えて頂き、習得できた実感がありました。また機会があれば、ぜひ他の研修も受けてみたいです!
中計の立案にはデータに基いたしっかりとしたマーケット分析とじっくり取り組む姿勢、思い込みで走らないためのディスカッションが必要だと感じました。
虎谷 秀信 (トラタニ ヒデノブ)
戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ【会場開催・2日】