「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
4月に入社する新入社員を対象とした「職場やお客様とのコミュニケーションのとり方」を学ぶ研修です。
ビジネスにおけるコミュニケーションの目的やスタンスを理解し、相手の「納得」を引き出すために必要な「対話力」を身につけます。
講師
石田 なお子
プロフィール
組織におけるコミュニケーションが重要視される中、上司や同僚・部下とのコミュニケーションに課題を抱えているビジネスパーソンも少なくありません。他者との相互理解を深め、信頼関係を築くには、それ相応の経験とスキルが欠かせません。本研修では、自身の現状をチェックしながら、また、様々な演習を通じて「聴く・訊く・伝える」という、ビジネス上のコミュニケーションに欠かせない3つのスキルを磨き上げ、対話力の上達を目指します。
【プログラムの特長】
1.普段の無意識なコミュニケーションとの差を実感。
習得する3つのスキルは、一見すると当たり前で簡単に感じるスキルだからこそ、意識して努力している人とそうでない人では、結果に大きな差が出ます。行為の一つひとつを意識して行うという体験を重ねることで、日頃の無意識なコミュニケーションとの違いを実感することができます。
2.「聴く・訊く・伝える」の3つのスキルを高めることで対話力を強化。
スキル習得には、3つのステージを用意。1.相手の立場に立ち、信頼を得るための「聴く」ステージ。2.自分の役割を意識して相手と理解し合う「訊く」ステージ。3.目的を意識し次なる行動を生み出す「伝える」ステージ。これら3つを段階的に進めていくことで対話力を進化させます。
3.実践的なロールプレイを通じて、ロジカルな対話力を習得。
対話力の基本である「聴く・訊く・伝える」スキルを、ロールプレイを通じて実践的に学習します。単なる知識習得にとどまらず、コミュニケーションのスタンスや目的を理解し、相手の「納得」を引き出すロジカルな対話力を身につけます。
4.対話力の進化の過程を随時チェックできるプログラム構成。
セルフチェックはもちろんのこと、他の受講者からのフィードバックや、講師からのアドバイスを通じて対話力を磨きます。演習のペアは次々と交代。どのようなタイプの人が相手でも納得してもらえるコミュニケーションスキルの習得を目指します。研修の最後には、最初の相手と再びペアを組むことで、お互いの対話力の進化を確認します。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
本コースは4月に新入社員として入社した方が対象です。
1日目
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
開催日 | 時間 | 場所 | お申込み |
---|---|---|---|
2025年 | |||
4月4日(金) | 09:30 ~ 17:30 |
東京都内 東京【複数会場あり】 地図を見る
|
|
4月7日(月) | 09:30 ~ 17:30 |
東京都内 会場未定(東京) 地図を見る
|
|
4月8日(火) | 09:30 ~ 17:30 |
東京都内 会場未定(東京) 地図を見る
|
|
4月11日(金) | 09:30 ~ 17:30 |
東京都内 東京【複数会場あり】 地図を見る
|
満席間近 |
4月16日(水) | 09:30 ~ 17:30 |
東京都内 会場未定(東京) 地図を見る
|
|
4月17日(木) | 09:30 ~ 17:30 |
東京都内 会場未定(東京) 地図を見る
|
演習が非常に多かったため、とても参考になりました。普段行っていることでも改めて自分自身がより意識することで更にプラスの効果を持たらすと感じました。様々な環境、仕事の人と交流が持てたので良かったです。
コミュニケーションを行う上ですぐに実践したいと思える事ばかりでした。また改めて気付きもあり、有意義な時間を過ごせました。意識することでコミュニケーションが変わってくることが理解できました。
正確に「聴く」「訊く」ことの難しさと重要性を学びました。研修を受ける前と受けた後、大きく変わったと思います。これを忘れないようすぐにでも実践していきたいです。今後も自分のキャリアアップのために様々な研修に取組んでいきたいと思います。
随所に具体例が入っていたので理解を深めることができた。仕事上、とても重要なことなので、活用する場面は多いと思う。
「訊く」「伝える」が特に今まで出来ていなかったので、今回教えてもらったトレーニングを日常に取り入れてスキルアップを図り、会議などの場で実践していきたい。
石田 なお子 (イシダ ナオコ)
【新入社員対象】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ【会場開催・1日】