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4月入社の新入社員を対象とした「職場やお客様とのコミュニケーションのとり方」をオンラインで学ぶ研修です。
ビジネスにおけるコミュニケーションの目的やスタンスを理解し、相手の「納得」を引き出すために必要な「対話力」を身につけます。
講師
石田 なお子
プロフィール
組織におけるコミュニケーションが重要視される中、上司や同僚・部下とのコミュニケーションに課題を抱えているビジネスパーソンも少なくありません。他者との相互理解を深め、信頼関係を築くには、それ相応の経験とスキルが欠かせません。本研修では、自身の現状をチェックしながら、また、様々な演習を通じて「聴く・訊く・伝える」という、ビジネス上のコミュニケーションに欠かせない3つのスキルを磨き上げ、対話力の上達を目指します。
【プログラムの特長】
1.普段の無意識なコミュニケーションとの差を実感。
習得する3つのスキルは、一見すると当たり前で簡単に感じるスキルだからこそ、意識して努力している人とそうでない人では、結果に大きな差が出ます。行為の一つひとつを意識して行うという体験を重ねることで、日頃の無意識なコミュニケーションとの違いを実感することができます。
2.「聴く・訊く・伝える」の3つのスキルを高めることで対話力を強化。
スキル習得には、3つのステージを用意。1.相手の立場に立ち、信頼を得るための「聴く」ステージ。2.自分の役割を意識して相手と理解し合う「訊く」ステージ。3.目的を意識し次なる行動を生み出す「伝える」ステージ。これら3つを段階的に進めていくことで対話力を進化させます。
3.実践的なロールプレイを通じて、ロジカルな対話力を習得。
対話力の基本である「聴く・訊く・伝える」スキルを、ロールプレイを通じて実践的に学習します。単なる知識習得にとどまらず、コミュニケーションのスタンスや目的を理解し、相手の「納得」を引き出すロジカルな対話力を身につけます。
4.対話力の進化の過程を随時チェックできるプログラム構成。
セルフチェックはもちろんのこと、他の受講者からのフィードバックや、講師からのアドバイスを通じて対話力を磨きます。演習のペアは次々と交代。どのようなタイプの人が相手でも納得してもらえるコミュニケーションスキルの習得を目指します。研修の最後には、最初の相手と再びペアを組むことで、お互いの対話力の進化を確認します。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
本コースは4月に新入社員として入社した方が対象です。
1日目
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開催日 | 時間 | 場所 | お申込み |
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2025年 | |||
4月11日(金) | 09:30 ~ 17:30 |
WEB オンライン |
お客様へ電話で連絡を取ることが多いため、より話し方や言葉づかいが重要になる。相手に伝えたいことを理解してもらえるよう、丁寧にコミュニケーションをとっていきたいと思う。
社会人になるあたっての必要な知識、技術を今回の研修を通して多く学べたと思うので受講してよかった。他企業の新入社員の方と話す機会はあまりなかったので貴重な経験となった。
ビジネスにおけるコミュニケーションに考えたり、触れる機会があまり多い方ではなかったので勉強になった。グループワークで毎回役割を変えるだけで、視点を変えて取り組むことができた。オンライン研修は初めてだったので緊張していたが、初対面の受講者ともすぐに打ち解け楽しんで参加することができた。
石田 なお子 (イシダ ナオコ)