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4月に入社する新入社員を対象とした、オンラインの「プレゼンテーション」研修です。
プレゼンテーションに必要な要素を理解し、「デリバリースキル(話し方の技術)」と「シナリオスキル(話の構成をつくる技術)」を実践的に学びます。
講師
高尾 祐輝
プロフィール
聞き手を納得させるプレゼンテーションに必要な要素は3つあります。わかりやすい言葉で聞き手を惹き込みながら伝える「デリバリー・スキル」、論理的で相手の立場に立った話を組み立てる「シナリオ・スキル」、相手に誠実さや情熱を感じてもらうための「プレゼンス」。これらの要素を実践を通じて学ぶことで、プレゼンテーションに対する自信を得ることがこのプログラムのねらいです。シナリオとデリバリースキルの磨き上げに軸足を置きながら、演習を中心にプレゼンテーション力アップを図ります。
【プログラムの特長】
1.「聞く人が主役」のプレゼンテーション・スキルを磨く。
プレゼンテーションの目的は、自分の考えに納得・同意してもらい、相手が決断して行動するように導くことです。その上で最も意識すべきなのは、「伝えたい相手」。相手が誰かによって「プレゼンテーター(伝える人)」は、「伝えること」の情報量や内容を整理して、わかりやすく伝えるための配慮や工夫をすることが重要です。「聞く人が主役」のプレゼンテーションの基本を学ぶことで相手を納得させる力を身につけます。
2.ピラミッド構造を使った納得度の高いシナリオ作成。
シナリオ作成には、ロジカルシンキングのツールである「ピラミッド構造」を活用。流れに一貫性・納得性のあるシナリオを作成できるようになることを目指します。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
本コースは4月に新入社員として入社した方が対象です。
1日目
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開催日 | 時間 | 場所 | お申込み |
---|---|---|---|
2025年 | |||
4月10日(木) | 09:30 ~ 17:30 |
WEB オンライン |
研修を受講する前までは、人前で話すのが苦手で、プレゼン当日は憂鬱になったりすることもあったが、研修を受講した今、少し自信が出てきた。まず実践してみようと思う。
みんなの上達が目に見えてわかる。「やればできるんだ」「こうすれば変わる」と正直驚いた。実践的で、“できる感覚”が得られ、プレゼンに対する恐怖心が薄らいだと思います。ありがとうございました。
提案される側の立場で、人のプレゼンを聞く機会は貴重だった。実践が多めで、かつポイントをおさえてふりかえる時間もあり、考えながら成長できた。ここまで成長できるとは思ってなかった。いい研修でした。
短期間のうちに自分でもびっくりするくらい、人前で論理立てて話す術を身に付けれたように思います。
全体的に非常によく組まれたプログラムで、とても参考になった。受講者全員が明らかにスキルアップしており、すばらしい研修だったと思います。
高尾 祐輝 (タカオ ユウキ)