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対人関係を良好にする伝え方
上司や後輩に対して、言いたいこと・言いづらいことを上手に伝えられていますか?
的確に意思疎通を図るための、誠実かつ率直なコミュニケーションスキルが身につきます。
講師
森田 汐生
プロフィール
本研修セミナーでは、上司や同僚・後輩に対して、わかりやすくシンプルに、誠実かつ率直な対話を行うためのアサーティブなコミュニケーションスキルを身につけます。
上司・メンバーとの板ばさみの中で、ストレスが溜まりがちなリーダー層の方にはぜひ身につけていただきたい、対人関係を良好にするためのコミュニケーションのポイントや具体的なノウハウをお伝えします。
アサーティブなコミュニケーションの前提である、「誠実」「率直」「対等」「自己責任」という4つの観点から、相手に不快な思いをさせず、自分もストレスをためないコミュニケーション手法を身につけます。
受講後には以下の状態を目指します。
● 相手の気持ちや立場に配慮しつつ、自分の気持ちや要望を率直に伝えることができるようになる
● シンプルかつ率直なコミュニケーションを実践できるようになる
● 相手の言い分や批判、対立意見をいったん受けとめた上で、適切に対処することができるようになる
● ストレスをためずに自己表現できるコミュニケーションのコツがわかる
● 日常の中での自分のコミュニケーションの課題に気づき、明日から使えるヒントを持ち帰る
※1日コースも開催しております。
アサーティブ・コミュニケーション研修【オンライン開催・1日】~相手を尊重しながら自分の意見を率直に伝えるマインドとスキル~
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
職種問わず、上記階層の方
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今まで自分の思い込みによるコミュニケーションをとっていたことを反省した。ロールプレイを通じて自分が知らず知らずのうちに上から目線な考え方・話し方をしていたことを指摘され自分でも自覚した。これからは自分も相手も気持ちの良いコミュニケーションを目指そうと思うようになった。
今まで、相手を尊重しようとするあまり、相手の意見を聞き過ぎる傾向が強かったが、具体的な事実をもとに自分の意見を簡潔に伝える方法もあるのだと分かってとても気持ちが楽になった。
パワーポイントに頼ることなく、ロールプレイによる実践練習の場が与えられたことで、頭だけでの理解に留まらず、体験として身をもって学ぶことができたのが大きな収穫だった。
上司に対していつも攻撃的になっていたが、それは自分が常に臨戦態勢で接していたためであることが分かった。相手に戦いを挑むのではなく、自分自身というものをしっかりと持って、誠意をもって「伝えたいこと」を明確に、的を絞って伝えるコミュニケーションがとれれば、もっと自分に自信が持てると思った。
自分の感情や想いを頭では分かっていても、言葉という形に表すことが大切なのだと知った。たとえ悩みながらであっても、自分の気持ちを言葉で伝えようという誠実な姿勢を心がけることで、相手からも受け入れられ、信頼されるいい関係を築くことができると思う。
森田 汐生 (モリタ シオム)
リーダーのためのアサーティブ・コミュニケーション(142)