発想力向上研修(230)

Makuake式 自分らしいアイデアの生み出し方

対象者

リーダー

中堅社員

新入社員

管理職・マネジメント

若手社員

部長・経営層

Makuakeでは、これまで35000件*以上の斬新な新商品・新サービスの誕生をサポートしてきました。その中で見えてきたヒット商品の共通項や企画のコツ、事業化への足掛かりを作るプロセスをご紹介します。*2023年9月末までの実績

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 自分らしいアイデアを考案する方法を学びたい
  • アイデアを考えるだけでなく、企画として形にできるようになりたい
  • 社内で新たなヒット商品・サービスを企画し事業化したい
  • 新規事業創出を阻むハードルを把握し突破の仕方を学びたい
  • 前例のない商品の需要性を証明するやり方が知りたい
北原 成憲

講師
北原 成憲
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • ロールプレイ
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

動画でわかる!

コース概要

職種・業種問わず、多くの方が「自分らしいアイデアを生み出し、形にしたい」と感じたことがあるのではないでしょうか。
一方で、ユニークなアイデアを考え、企画にする方法が分からなかったり、なかなか社内外の理解を得られず商品化まで辿りつけない…といった状況が頻繁に聞かれています。


この研修では、多くの斬新な新商品・新サービスの誕生に携わってきたMakuakeのプロデューサーが講師となり、ヒット商品の共通項から見えてきた「魅力的なアイデアを生み出し形にする」際のコツ、「前例のない企画であっても、需要性を証明し事業化への足掛かりを作るプロセス」をワークショップ形式で提供し、受講者の方々が明日から具体的にアクションできる状態を目指します。

※「Makuake」とは:作り手の想いや背景を伝える、新しい商品・体験の応援購入サービスです。購入型クラウドファンディングにおいては、国内最大級規模のプラットフォームとなっています。
https://www.makuake.com/

受講後には以下の状態を目指します。
●Makuakeのヒットプロジェクト事例から成功する商品・サービスの共通項を理解できている
●企画提案するにあたって、自身の実体験や内発的動機が重要な起点になることが理解できている
●「自分らしい」企画を立てることへの関心が高まっている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
・職種・業種問わず、自分らしいアイデアや企画を生み出したい方
・発想力をより伸ばしたい方
・その他、「商品企画」「新規事業創出」「企画力」「起業」「副業」「マーケティング」「クラウドファンディング」というキーワードに興味関心のある方

プログラム

●アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のご紹介
●Makuake事例から分析する「ヒット商品の共通項」
●「自分らしい商品企画」考案ワークショップ
●商品企画のブラッシュアップ「N1インタビューロールプレイング」
●商品企画の需要性を証明しビジネス化につなげる今後のプロセス

日程

開催日程・お申し込み

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。

※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。

開催月で絞り込む

  • すべて表示
  • 2025年 2月
  • 2025年 4月

場所で絞り込む

  • すべて表示
  • Web

残席で絞り込む

  • すべて表示
  • 満席・キャンセル待ち
  • 満席間近
  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
2月25日(火) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン
4月25日(金) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン

受講者の声

新事業だけでなく、企画立案の思考プロセスにも応用できる考え方だと思った。

プレゼンが得意でなく、自分が思っていることがなかなか伝わらない場面が多々あったので、自分のストーリーを十分に伝えられるようにしていきたいと思いました。

事例に身近なものを取り上げてくださり、納得度が高かったです。事前課題では「メリット」までしか考えられていなかったので、その先の「ベネフィット」まで考える重要性を感じました。

ワークシートやインタビューシートの作成は商品開発をする上での基礎になるので、解説を聞けてヒントになりました。

組織としてもほぼ初めての新規開発を行う中で、今回学んだ内容を活かすことによって、前提知識や意識の統一を図ることが出来ると思っている。

講師紹介

北原 成憲

北原 成憲 (キタハラ マサノリ)

経歴
サイバーエージェントを経て、2015年に株式会社マクアケ入社。専門性執行役員/R&Dプロデューサー。大手企業の新規事業プロデュース部門 Makuake Incubation Studio(MIS)を立ち上げ、研究開発(R&D)を起点にした新商品や、新規事業創出の仕組みづくりに従事。手掛けた商品で、グッドデザイン賞、iF DESIGN AWARDなど受賞多数。
法政大学 キャリアデザイン学部 兼任教員。
大妻女子大学 大妻マネジメントアカデミー講師。
Red Bull Basement日本代表審査員・公式メンター。
得意な領域
商品企画、新規事業創出、企画力、起業、マーケティング、クラウドファンディング、クリエイティブディレクション
講師として大切にしていること
斬新な新商品や新規事業を生み出すにあたって最も大切なことは「熱意(内発的動機)」です。ご自身のユニークな実体験を起点に「心からやりたい」と思える企画には、世の中の多くの方が応援をしてくれます。受講者一人一人が自分のやりたいことに気づき、アイデアの実現に向けてすぐにアクションできるサポートを心がけて伴走します。

発想力向上研修(230)

対象者

リーダー

中堅社員

新入社員

管理職・マネジメント

若手社員

部長・経営層

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このコースを見ている人がよく見ているコース