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対立を活かす組織づくり
「ダイバーシティ」の概念は“当たり前”だと認識されつつありますが、現実では、職場での葛藤や対立も起こっています。
「コンフリクト(対立)をどのように活かし、組織の発展や成長に繋げるのか」を学べる講座です。
「コンフリクトマネジメント」とは、対立を組織の成長や発展、問題解決につなげていく取り組みです。
職場におけるコンフリクトとは、人間関係の対立(上司対部下、同僚同士等)、プロジェクト内での意見の対立など、様々な形で現れます。
コンフリクトをつい避けがちになってしまいますが、多様性を活かすためにはプロセスとして必ず起こってくる、重要な現象の一つです。
コンフリクトが起こった時に、どのように対応するかによって、関係性の深化や組織の成長・発展に向かうのか、
もしくは関係性の悪化や組織の成長を低下させる方向へ向かうのか、分かれ道になります。
コンフリクトをまずは知識として理解し、対応できるようになることを目指した研修です。
受講後には以下の状態を目指します。
●「コンフリクトマネジメント」の基本的考え方と対応方法が理解できる
●「コンフリクトマネジメント」を理解した上で、「自らの組織づくりにおいてはどのように活かせるか」を考えられている
●リーダーや上司の立場で、どのようにコンフリクトに対して関与すればいいのか理解できる
●コンフリクトを成長・発展に向かうプロセスの一部として考えることができる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
<受講対象者>
管理職・リーダー層の方は勿論、職場での関係性の改善にご関心をお持ちの方
※「組織における、個人間の対立」についてお悩みの方におすすめです
●イントロダクション
●コンフリクトマネジメントの基礎知識
●グループワーク:コンセンサスを体験する
●総合演習
●まとめ・質疑応答
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松井 友香 (マツイ ユカ)
コンフリクトマネジメント研修(267)