8つの基本行動8つの基本行動

2025年度
新入社員研修

ー 新入社員の早期立ち上げを1名からサポート ー

新人の定着活躍のご支援につながる
新しい新入社員向け研修をご用意しました。

リクルートマネジメント
スクールの研修
25,747名が受講
※2024年3月期

ご希望日程のお申し込みはお早めに!

2025年度 新入社員基礎研修

~明日から実践!
相手の期待を考える
「8つの基本行動」~

「ビジネスマナー」「仕事の進め方」といった社会人の基本行動を、
なぜ必要なのかという背景からしっかり学ぶだけでなく、新入社員が不安に感じている「電話応対」や「顧客対応」の反復実践トレーニングを通じて基本行動を身につける2日間の研修です。

関連コラム:
「今」の新入社員育成のヒント 新入社員の早期立ち上げを後押しする「8つの基本行動研修」とは? 実際の研修模様も紹介

開催地:
東京・大阪・横浜
受講費用:
50,000 円/名(税抜)
新入社員で見につく8つの基本行動

特長から受講者の声まで
5分で紹介

※音声が出ます。周囲への配慮が必要な環境ではあらかじめ音量のご確認をお願いします。

受講者の声
相手の期待を考えることの重要性に気づいた
仕事は一生懸命するものと思っていました。でも、それだけではダメで、自分の関係する人達が、どのような期待を持っていたかは考えていませんでした。これからは、その点も取り入れることで、よりよい方向に進んでいきたいと思います。
同じ立場の他社の人との受講で不安が払拭できた
私には同期がいないので、入社して初めて同じ立場・似た立場の方々と関わることができて、不安なのは自分1人ではないと思うことができました。研修の内容もとても勉強になりました。
緊張感をもちながら、実践的に学べた
実践をまじえての研修で、他社の方とも一緒だったため、緊張感ももちながら「体で覚える」ということができた。また内容も全て役立つ、必ず身につけたいものだった。
企業の方の声
社内で非常に評判が良い研修
受講後の新入社員はきっちりと研修で学んだことを行っており、高い意識を持って仕事に取り組んでいる。社内でも非常に評判の良い研修で、大満足。
内容充実、翌日からすぐに実行できる
新人研修に期待するものは、研修から帰ってきてすぐに実行できるものであること。その後の受講者の様子を見る限り「身に付いている」と思う。また、他社より内容が充実していたので選んだ。
他企業の方と交流できる
他の企業の方と交流出来ることが新人にとってはいいのではないかと思う。内容もすごくいいと思う。

新入社員の育成を
サポートするお申し込み特典

2025年度4月開催の新入社員基礎研修をお申し込みのお客様には以下の特典をご用意しています。

  • 新入社員基礎研修1名受講につき
    3時間コースを1講座無料で受講可能
  • 研修で使用するテキストを人事担当者向けに1冊
    無料配布
  • 人事担当者向けの事前ガイダンス・
    事後報告会を開催
  • 2026年度の新入社員基礎研修を先行してご案内

詳細資料のダウンロード

無料の管理者登録で、貴社内での導入検討時に活用できる詳細資料を
ダウンロードいただけます

資料

2025年度 新入社員
4月お預かり
パッケージ

最長12日間の「新入社員お預かりパッケージ」をご用意!
社会人として必要なスタンスとスキルが身につきます

社会人としての基本スタンス、ビジネスマナーからプレゼンテーションやビジネスコミュニケーション、
Excelなど職場ですぐ必要になるスキルの習得まで、新入社員に必要な研修をトータルでご用意いたしました。
4月の早い段階で新入社員に必要なことを学んでいただくことで、
自信をもって主体的に業務に取り組んでいくための土台を形成し、新入社員の定着や成長を促進します。

貴社のニーズに合わせて
選べるパッケージ

  • 早期立ち上げ!
    9日間
    お預かり
    パッケージ
  • 4月2週目!
    東京会場
    5日間
    お預かり
    パッケージ
  • オフィスや
    自宅から
    受講可能!
    オンライン
    中心パッケージ
  • 新人営業
    担当者向け
    12日間
    お預かり
    パッケージ
←カレンダー内フリックで横スクロールできます→
PLAN A
早期立ち上げ!
9日間お預かりパッケージ
330,000円/名(税抜)
10日お預かりパッケージ
PLAN B
4月2週目!
東京会場5日間お預かりパッケージ
185,000円/名(税抜)
大阪の方も便利!オンライン中心パッケージ
         
新入社員基礎研修
東京
ロジカルシンキング
東京
プレゼンテーション
東京
ビジネスコミュニケーション
東京
         
         
PLAN C
オフィスや自宅から受講可能!
オンライン中心パッケージ
345,000円/名(税抜)
オンライン中心パッケージ
    新入社員基礎研修
東京大阪横浜
 
ロジカルシンキング
オンライン
仕事の進め方(段取り研修)
オンライン
Excel徹底活用術(1)基礎編
オンライン
プレゼンテーション
オンライン
ビジネスコミュニケーション
オンライン
      Excel徹底活用術(2)応用編
オンライン
お金の流れから企業活動を知る
オンライン
  コンプライアンス
オンライン
メンタルヘルス
オンライン
ビジネス数字力
オンライン
   
PLAN D
新人営業担当者向け
受講パッケージ
425,000円/名(税抜)
新人営業担当者向け受講パッケージ

●上記がおすすめパッケージですが1コースからでもお申し込み可能です。
●コースのお申し込みには管理者登録が必要です。まだの方はこちらをご覧ください。

お申し込みの流れ

コースお申し込み

受講をご希望のコースを選択し、各ページから希望の日時の研修をお申し込みください。お預かりパッケージの場合も各コースごとのお申し込みが必要です。

管理者登録

お申し込みには管理者登録が必要です。初めてご利用される方は管理者登録をお願いします。詳しくはこちら

受講者情報の登録

管理者サイトにて、受講者情報を登録し、受講者に「受講コースのご案内」メールを送信。内容を確認した上、研修当日に受講をお願いします。

2025年度新入社員研修
開催カレンダー

新入社員研修おすすめ
ラインアップ
お申し込みは
下記の各コース詳細から

豊富な開催スケジュールで自社のイベントに合わせて申し込み可能です

新入社員基礎研修
~明日から実践!相手の期待を考える「8つの基本行動」~

日数・費用
50,000円/名(税抜)
会場
東京・大阪・横浜

学生から社会人へスタンスと行動を切り替える!「ビジネスマナー」「仕事の進め方」と言った社会人の基本行動を、なぜ必要なのかという背景からしっかり学び、身につけます。

ロジカルシンキングの
ノウハウ・ドゥハウ

問題解決に必要な3つの思考法と3つのツールを身につける新入社員向けの実践的ロジカルシンキング研修。

ビジネス
コミュニケーションの
ノウハウ・ドゥハウ

コミュニケーションにおけるスタンスや目的をふまえ相手の「納得」を引き出すための、ビジネスにおけるロジカルな「対話力」を学びます。

プレゼンテーションの
ノウハウ・ドゥハウ

演習を行いながら、プレゼンテーション力アップを図ります。

仕事の進め方
~仕事に対する心構えと
G+PDCA~
(段取り研修)

仕事に取り組む上で「指示待ち」などの状況に陥らないために、「G(Goal)+PDCA」の考え方に基づき、仕事の進め方の基本を学びます。

ビジネス数字力
ベーシック
(データを正しく読み解き、使いこなすための5つのスキル)

ビジネスパーソンに必須の「ビジネス数字力」 5つの力(把握力、分析力、予測力、選択力、表現力)を学びます。

新人営業担当基礎研修

新人営業担当が、「営業」という仕事と「営業担当」の役割を理解し、営業職として身につけておくべきマインドと、基本スキルを学びます。

ご希望日程のお申し込みはお早めに!

よくあるご質問

  • Q.お預かりパッケージのお申し込みはどのようにすればいいですか?

    A.各研修ごとのお申し込みになりますので、各研修のページの「お申し込み」ボタンからお進みください。

  • Q.1研修だけでも申し込めますか?

    A.はい、お申し込みいただけます。

  • Q.申し込み後のキャンセルや変更はできますか?

    A. はい、可能です。キャンセル規定についてはこちらをご参照ください

  • Q.新入社員基礎研修の概要が分かる資料などはありますか。

    A. 管理者登録特典として、研修内容について記載されている企画書のお渡しを行っております。管理者サイトにログイン後、お知らせ一覧より新入社員基礎研修の企画書資料をダウンロードいただけます。管理者登録がまだの方は、こちらから利用登録を行ってください。※管理者登録完了には申請から5営業日程度いただいております。予めご了承ください。

  • Q.受講時の服装に決まりはありますか。

    A. 一部ビジネスマナーを学んでいただくコースではビジネススーツの着用をお願いしております。該当コースについては、受講案内にその旨を記載しておりますので、ご確認ください。

  • Q.持ち物はありますか?

    A. 必須の持ち物はございません。任意で筆記用具やメモ等、ご準備ください。※名刺交換のセッションがありますが、会場にて白名刺を用意しておりますので持参は不要です。

  • Q.コースを見学することはできますか。

    A. 受講者が研修に集中いただく環境をご用意させていただくために、また積極的な参加を妨げないためにも、理由の如何を問わずお断りしております。なお、弊社の商品担当者がコースの運営確認のため見学させていただく場合がございますのでご了承ください。その際、録音・録画等による個人情報の取得は行いません。

  • Q.当日の会場はいつ決まりますか?

    A. 25年度の開催会場は以下を予定しております。
    東京:23区内
    大阪:大阪駅周辺
    横浜:横浜駅周辺
    詳細につきましては、お申し込みいただいた管理者の方へ後日改めてご連絡させていただきます。
    ※2025年2月14日(金)までのお申込みにつきましては、2月末日ごろまでを目安に会場のご連絡を予定しております。

  • Q.3時間コースの受講特典は新入社員以外も利用できますか?

    A.はい、ご利用いただけます。ただし、お申し込み企業の方以外のご利用はできません。

  • Q.事前ガイダンス・事後報告会の日程や参加方法を教えてください

    A.事前ガイダンスについては3月ごろ、事後報告会については5~6月ごろの開催を予定しております。詳細につきましては、お申し込みいただいた管理者の方へ後日改めてご連絡させていただきます。

  • Q.特典のハンドブックはいつもらえますか?

    A.詳細につきましては、事前ガイダンスのご案内の際に、お申し込みいただいた管理者の方へご連絡させていただきます。

  • Q.新人それぞれの特長を理解して関わっていきたいです。

    A.SPI3 for Employeesをご活用ください。上司向け報告書には特長に合わせた日々のコミュニケーションの取り方や注意点も記載されているので、すぐに実践することができます。

  • Q.新入社員基礎研修を受講する受講者の上司向けにおすすめの研修はありますか。

    A.新入社員を受け入れる上司の方向けに、以下の2コースをご用意しております。是非、ご活用ください。
    6/18・9/22 開催予定
    【オンライン研修】育成担当者研修 ~自律的な新入社員の育て方~【1日】
    4/21・5/14 開催予定
    今の時代の新人・若手育成のポイント ~育て方を変えればここまで変わる~(034)

ご希望日程のお申し込みはお早めに!

最新情報、コースに関するセミナー
各種お問い合わせはこちらから