管理職研修イメージ

公開コース
管理職研修
<マネジメント基礎/実践>

はじめての管理職研修に
王道のマネジメントを。

リクルートマネジメントスクールの
管理職研修は
このようなお悩み・課題
お応えします

  • 新任管理職がよく直面する
    リアルなケースで
    王道のマネジメント
    学ばせたい

    登用時のオンボーディングに。

  • 自己流に頼りがちな
    ベテラン管理職にも、
    業績につながる
    マネジメントの“型”と
    共通言語を持たせたい

    既任管理職の学び直しに。

  • 管理職候補者たちにも
    マネジメントの基礎を
    予習してもらい、現在の
    上司の右腕となる存在に
    なってほしい

    管理職候補者の育成に。

悩み

マネジメントの基本を学ぶ
管理職研修
<マネジメント基礎/実践>

いまの時代の中間管理職に普遍的に求められるマネジメントの原理原則を学びます。
業績管理や業務改善のみならず、「組織とメンバーを強化する」観点も養います

日数・費用
対面・オンライン2日間
 150,000 円/名(税抜)
  • 特長
    01

    マネジャーとして
    活躍していくための
    基本知識が学べる

    【マネジャーの役割】
    自組織の持続的成長に向けて、
    5つの活動を通じて、
    4つの成果の実現を追求する

    5つの活動
    5つの活動イメージ
    4つの成果
    4つの成果イメージ
  • 特長
    02

    効果的・効率的な
    マネジメントをするための
    思考法が習得できる

    思考法①
    出来事や状況を
    「4つの成果」でとらえる
    思考法①イメージ
    思考法②
    「4つの成果」の複数を
    達成する対処を考える
    思考法②イメージ

研修後も必要な時に
復習できるハンドブック
「マネジメントベーシックス」

※オンライン開催ではPDFのダウンロード、
会場開催では研修会場での冊子お渡しとさせていただきます。

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マネージャー育成入門ガイド

受講者の役割やお好みの
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2つの管理職研修

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管理職研修<マネジメント基礎> 管理職研修<マネジメント実践>
主な対象者

部下がいないマネージャー
マネジャー就任前のリーダー層

部下がいるマネージャー

重視ポイント

知識理解

実践&職場の課題解決

学び方
(プログラム構成)

・ケースワーク中心 ・メンバーからの情報を基に組織の現状をとらえるワークで、マネジメント経験がない方でも学習しやすい構成

・事前の動画学習で基本知識を理解 ・集合研修では、理解を深めたうえで、現実への適用方法を実践的に学ぶ

日数

2日版

1日版、2日版

開催方式

会場、オンライン

会場

管理職研修 コース概要

  • 管理職研修
    <マネジメント基礎>

    マネジメントの基本知識を身につける(プログラム名 M-BL)

    いまの時代の中間管理職に普遍的に求められるマネジメントの基礎を学びます。業績管理や業務改善のみならず、「組織とメンバーを強化する」観点も養います。

    受講費用:150,000円/名(税抜)

  • 管理職研修
    <マネジメント実践>

    マネジメント知識を職場の課題解決に活用し、実践を通じて学ぶ(プログラム名 M-BT)

    新任マネージャーの昇格時学習や、既任マネージャーの学び直しに最適なプログラムです。職場での実践を通じた経験学習により、部下の成長を促しながら業務成果を最大化するマネジメント手法を習得します。

    受講費用:2日版 150,000円/名(税抜)
    1日版 90,000円/名(税抜)

Support

ご利用いただいた
人事の声

組織づくりに積極的になってくれるようになった

管理職として恥じないような、部下を成長させて組織づくりをしていこうとする人が増えて助かっている。

現代風のマネジメントスタイルを習得してくれた

一昔前のマネジメントスタイルが現場では主流だったが、最近の若手社員にも対応できる素養を身につけてくれた。

全管理職に学びなおし講座としても受けてもらいたい

業績だけを追うのではなく、部下と日頃の関わりを大事にするマネジャーになってくれて嬉しい。引き続きプレイングマネジャーでありながらも、目線と姿勢が大きく変わった。

他社との交流で、変わり続ける必要性に気づいてくれた

研修のワークで他社の管理職の方と意見交換をして、「自分も変わらなくてはならない」と気づいてくれた。下の代(中堅層)にも刺激を与えられると思う。
Support

受講者の声

管理職としてやっていけそうな自信を持つことができた

任用前の段階での受講だったのと、正直なところ管理職になりたいと思ってはいかなったので、不安なことばかりな状態だったが、気を付けるべきポイントや見落としがちな点をケース演習を通して学ぶことができた。難しいかもしれないが、意外と自分にも出来そうだと思える瞬間を何回か味わうことができた。また、公開講座だったので他社のベテラン管理職の方々からも実際の職場の生々しい話を聞けたのも良かった。

組織運営、メンバー育成は自分の仕事だったことが「目からウロコ」だった

前職を含めて、自分は先輩や上司の背中を見て育ってきたし、いまの部下に対しても同じように育ってほしいと思っていたが、それでは育つ人・育たない人で分かれてしまう。管理職は、人手不足や働き方改革などで、ただでさえ過去よりも忙しいのであるから、1人でも多くの部下を育てて自分の仕事を受け渡していかないと今後が厳しくなることに気がついた。組織も同様で、しっかりと今後はみていきたい。

このまま部下とのコミュニケーションを続けていたら信頼を失っていた

普段の仕事の担当割は実力のある人から思い付きで進めており、上手くいく場合もあれば、そうではない場合もあった。各メンバーの特性(強み、弱み)を理解して、こちらから歩み寄って本人の成長を真摯に考えたマネジメントを行いたいと思った。行き当たりばったりでマネジメントをしていると、ケースに登場するマネジャーの二の舞を演じることになることを知り、本当にいい機会だった。

未だ管理職は先の話だが、現在の業務にも大いに役立った

次期管理職候補として受講することになったが、多くの学びがあった。現上司の行動の裏にある意図などを考える習慣がついたし、トラブルが発生した際に「自分だったら、マネジャーとして○○のように行動する」というものが思いつくようになり、上司をサポートできるようになった。研修で学んだことで、日常のプロジェクトマネジメントがスムーズになったほか、上司から陰のマネジャーとしての活躍も期待されるようになった。
Support

コース選択に関するFAQ

  • Q.両方の研修を受ける必要がありますか?

    A.マネジメントの基本知識部分は共通しておりますので、両方受ける必要はありません。受講者の立場・役割や、お好みの学び方に合わせて、どちらかを選択してください。

  • Q.よりしっかりと学びたい場合、「管理職研修<マネジメント基礎>」を受講したあとに、「管理職研修<マネジメント実践>」を受講することは可能ですか?

    A.可能です。「管理職研修<マネジメント基礎>」でケースを使って知識を習得したあと、「管理職研修<マネジメント実践>」で、自職場での実践方法について考えていただくことができます。
    マネジメントの基本知識部分の重複はありますので、その点はご了承ください。

  • Q.管理職(マネージャー)就任前ですが、係長という立場で実質的にメンバーの育成などを担っています。その場合はどちらの研修を受けるのがいいでしょうか?

    A.管理職就任前の方には通常、ケースを使ってしっかりマネジメントの知識習得ができる「管理職研修<マネジメント基礎>」をお勧めしております。
    ただし、メンバー育成などのマネジメントに近い役割を担っておられる方については「管理職研修<マネジメント実践>」を受講いただき、より実践的に学んでいただくことも可能です。お好みの学び方に応じて選択ください。

  • 管理職研修
    <マネジメント基礎>

    マネジメントの基本知識を身につける(プログラム名 M-BL)

    いまの時代の中間管理職に普遍的に求められるマネジメントの基礎を学びます。業績管理や業務改善のみならず、「組織とメンバーを強化する」観点も養います。

    受講費用:150,000円/名(税抜)

  • 管理職研修
    <マネジメント実践>

    マネジメント知識を職場の課題解決に活用し、実践を通じて学ぶ(プログラム名 M-BT)

    新任マネージャーの昇格時学習や、既任マネージャーの学び直しに最適なプログラムです。職場での実践を通じた経験学習により、部下の成長を促しながら業務成果を最大化するマネジメント手法を習得します。

    受講費用:2日版 150,000円/名(税抜)
    1日版 90,000円/名(税抜)

管理職研修の受講後に
続けて受けたい

おすすめの
スキル研修コース

管理職研修受講後に各お悩みに応じて、以下のようなコースをご活用いただいております。

管理職研修にてマネジメントの原理原則を学習いただいた後に、スキル・知識を習得いただいております。

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管理職研修受講
1ヶ月後
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2ヶ月後
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3ヶ月後

お悩み例1

部下に任せられず、
ついつい仕事を
巻き取ってしまいがち

受講者の
状態
受講後すぐのタイミングでは
メンバーの主体性を促そう!と思えていたが、ついつい部下の仕事に手と口を出してしまう。
思い描くマネジャーの理想像と、現場での自分の姿とのギャップに思い悩み、気持ちの落ち込みを感じる。 部下が更に自律的に動くような働きかけを​意識したいと感じるようになる。​
おすすめ
コース
コーチング・コミュニケーションの基本(118) 管理職のための​セルフ
マネジメント研修(261)​
フィードバックの基本(136)

お悩み例2

最近の新人・​若手社員の​
価値観・パーソナリティの​
変化に戸惑いを感じる

受講者の
状態
研修を通じて学んだマネジメントの基礎を​実践しようとするものの、職場の若手の​言動が理解できずモヤモヤする。​ 昔ながらの自分のマネジメントスタイルを​反省し、部下に対する関わり方や​日頃のコミュニケーションについて学びたいと感じる。​ 「相手を尊重しながらも自分自身の​意思を伝える」コミュニケーション方法について​学びたいと感じる。
おすすめ
コース
今の時代の​新人・若手育成のポイント(034) ハラスメント対策の基本(240)​ 管理職のためのメンタル
ヘルス研修(012)​​
リーダーのための​
アサーティブ・コミュニケーション(142)

お悩み例3

自分自身も体系的に育成
されておらず、​戦略的な業務
推進に​苦手意識がある​

受講者の
状態
マネジメントの基本については階層別研修で​インプットが出来たので、次は戦略的思考の​基礎・基本を学びたいと感じる。 組織の方針策定の考え方について、​まずはフレームワークから学習したいと感じる。 組織としての方針と、各メンバーの目標・やりがいを紐づけて捉えたいと感じる。
おすすめ
コース
戦略的思考を強化する(131) 管理職のための​
方針策定力強化研修(242)
個と組織の「パーパス」
研修(246)​

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