マーケティング・フレームワーク(169)

「知っている」から「使える」へ

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

若手社員

マーケティングはビジネスで使いこなしてこそ、初めて真価を発揮するものです。本コースでは実際のビジネスに活用できることを目的として、マーケティングの流れに沿って、体系的にかつ、網羅的に、マーケティングの型を実践的に学んでいきます。

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 「マーケティング」を学んだことがないので、基礎から体系的に学びたい。
  • 「フレームワーク」の名前ぐらいは知っているが、その使い方に自信がない。
  • 自己流で使ってきたフレームワークを、使いこなせるレベルにしたい。
  • マーケティング観点を踏まえた、効果的な新商品企画や売上拡大施策案などを立てられるようになりたい。
金森 努

講師
金森 努
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • 個人ワーク
  • 講義

コース紹介

コース概要

マーケティングは流れで読み解くこと、つまり体系的に考えることがポイントです。その流れ=体系に沿って、マーケティングを読み解く考具である「フレームワーク」を基礎から網羅的に学んでいきます。

本コースでは全てのフレームワークを、リアリティーのある事例を元にしたインタラクティブレクチャーとグループワークを通じて、体感的に学んでいきます。単なる「使い方の説明」ではなく、手と頭を動かしながらフレームワークを使いこなす感覚を理解し、3時間ながら体系的かつ実践的にマーケティング・フレームワークを学べる内容となっています。

フレームワーク初心者はもちろんのこと、「フレームワークを知っている人」や「知ってはいるけど、今ひとつ自信がない方」にとっても、「フレームワークを使いこなす/徹底活用する」ためのポイントを学ぶ機会としておすすめします。


受講後には以下の状態を目指します。
●マーケティングとフレームワークの体系が理解できている
●各フレームワークの具体的な使い方のポイントが正しく理解できている
●自分の業務を元に、フレームワークを使えるようになっている
●具体的な「課題抽出」ができるようになっている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
マーケティングの基礎を体系的に学びたい方、マーケティングのフレームワークを使いこなしたい方におすすめです。

プログラム

●マーケティングの「基本のき」:ニーズ抽出のフレームワーク
●環境分析のフレームワーク(PEST・5F・3C)
●戦略の方向性を抽出するフレームワーク(SWOT)
●顧客分析のフレームワーク(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

日程

開催日程・お申し込み

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。

※管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。

開催月で絞り込む

  • すべて表示
  • 2025年 1月
  • 2025年 3月
  • 2025年 5月

場所で絞り込む

  • すべて表示
  • Web

残席で絞り込む

  • すべて表示
  • 満席・キャンセル待ち
  • 満席間近
  • 空きあり
開催日 時間 場所 お申込み
2025年
1月16日(木) 13:00 ~ 16:00 WEB
オンライン
3月13日(木) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン
5月21日(水) 09:00 ~ 12:00 WEB
オンライン

受講者の声

複雑で特別な手法だと思っていたマーケティングのフレームワークが、「流れ」と「実践的な事例」で非常によく理解できた。

「マーケティング部門」ではなくとも、自分の日々の業務に非常に役立つことと、実務で実践できるとわかった。

フレームワークで読み解いてみると、「競合」をもっと幅広くとらえるという認識ができ、より危機感を持って今後の業務を考えられるようになった。

講師紹介

金森 努

金森 努 (カナモリ ツトム)

経歴
有限会社金森マーケティング事務所代表、青山学院大学経済学部非常勤講師。大学卒業後、コールセンター業界に入社、そこで「顧客の生の声」に触れ、消費者行動に興味を覚えマーケティングの道に深く踏み込む。以降、徹底して顧客目線での「売れるマーケティング」を追求。コンサルティング会社、広告会社を経て、05年に独立。マーケティング研修から新商品開発・販売に関するコンサルティングまで多数手がける。日本消費者行動研究学会学術会員。著書「最新版よくわかるこれからのマーケティング」(同文館出版)等
得意な領域
マーケティング(マーケティングの基礎、フレームワーク、ケースメソッド)、経営戦略(経営戦略の基礎、フレームワーク)
講師として大切にしていること
ビジネスにおける「型」=「フレームワーク」を体系的に正しく覚え、使えるようにすること、そして、それを現場で使いこなせる「技」に昇華することを大切にしています。セミナーでは常に自分の業務に落とし込んで、「使いこなす」ことをイメージしながら学ぶようにすることが重要です。そのためにできるだけリアルなビジネス現場をイメージできるような講義を提供していきます。そして何より人間は「楽しい」と思わないと身につきません。常に興味を持って楽しく学べるコンテンツを提供することに努めます。

マーケティング・フレームワーク(169)

対象者

リーダー

中堅社員

管理職・マネジメント

若手社員

開催地
Web
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜)

このコースを見ている人がよく見ているコース