
2026年度
新入社員研修
新人の定着や活躍のご支援につながる
新しい新入社員向け研修をご用意しました。
- 2026年春の新入社員研修の受付を開始しました
リクルートマネジメントスクールの
新入社員研修は
このようなお悩みに
お応えします
配属前に基本的な
マナーを学んで
自信を持たせたい同期が少ないので
他社の新人から
刺激を受けてほしい同期が少ないので
他社の新人から
刺激を受けてほしい人事も人手不足なので
新人受け入れを
まるごと任せたい最近は新人を
育成する側も
学ぶ必要を感じている最近は新人を
育成する側も
学ぶ必要を感じている昨今の新人の特長を
つかんだ
新人育成を行いたい昨今の新人の特長を
つかんだ
新人育成を行いたい

リクルートマネジメントスクールの
研修は
25,747名が受講
(2025年度実績)
- 今の時代の新人の特長に合わせた研修内容
- 他企業の受講者と刺激を受けあいながら学べる対面研修
- 多彩なラインアップと日程から自社に合わせてスケジューリングが可能
2026年度新人研修
開催カレンダー
- 会場開催
- オンライン開催
- 月
- 火
- 水
- 木
- 金
- 月
- 火
- 水
- 木
- 金
2026年度 新入社員研修
~明日から実践!相手の期待を
考える
「8つの基本行動」~
「ビジネスマナー」「仕事の進め方」といった社会人の基本行動を、なぜ必要なのかという背景からしっかり学ぶだけでなく、
新入社員が不安に感じている「電話応対」や「顧客対応」の反復実践トレーニングを通じて基本行動を身につける2日間の新入社員研修です。
- 開催地
- 東京・大阪・横浜
- 受講費用
- 50,000 円/名(税抜)


自分で考え、動き、
学んでいく力を
身に付けるための
実践的な対面研修

- 職場で必要となるマナーを実践を繰り返して学びます
- 今の時代の新入社員に合わせ、研修をブラッシュアップ、「相手基準」で行動することの意味を理解し職場行動につなげます
新入社員研修で身につく8つの基本行動
あいさつ
自己紹介敬語
マナー電話対応
指示を受ける
名刺交換
報告・連絡・相談
準備・計画
時間管理結果をふりかえり
次に活かす


今の時代の新人の
特長やビジネス
環境に合わせた
学習内容

- 基本行動の意味合いを考えるセッションを強化
- SNSなどのコンプライアンス上の注意点
- チャットやオンラインコミュニケーションについて


新入社員の1年をサポートする
豊富なフォローアップ研修

日数:1日間 受講費用:20,000円 / 名(税抜)
- 1年を通した育成支援で新入社員の立ち上がりをサポートします


今の時代の新人の特長や
ビジネス環境に合わせた
学習内容

- 基本行動の意味合いを考えるセッションを強化
- SNSなどのコンプライアンス上の注意点
- チャットやオンラインコミュニケーションについて
新入社員研修の特長を
動画でご紹介
※音声が出ます。周囲への配慮が必要な環境ではあらかじめ音量のご確認をお願いします。
成果や行動の基礎となる
スタンスが身に付く
新入社員研修おすすめセット
セットプランをご用意!
社会人として必要なスタンスと
スキルが身につきます
社会人としての基本スタンス、ビジネスマナーからプレゼンテーションやビジネスコミュニケーション、
Excelなど職場ですぐ必要になるスキルの習得まで、新入社員に必要な研修をトータルでご用意いたしました。
4月の早い段階で新入社員に必要なことを学んでいただくことで、
自信をもって主体的に業務に取り組んでいくための土台を形成し、新入社員の定着や成長を促進します。
貴社のニーズに
合わせて選べる
- 基礎+ビジネススキル
3日間セット - ビジネススキル
2日間セット - ビジネススキル
3日間セット - 営業職向けセット
- 4月2~3週目セット
- 4月2~4週目セット
●上記がおすすめパッケージですが1コースからでもお申し込み可能です。
●コースのお申し込みには管理者登録が必要です。まだの方は こちら をご覧ください。
新入社員研修おすすめ
ラインアップ
1年を通して新入社員研修の
育成をサポートするサービスを
ご用意しています。
お申し込みは
下記の各コース詳細から
10月から:本格始動期
4月 | 5月 | 10月 | ||
---|---|---|---|---|
育成テーマ | 入社・配属期 |
立ち上げ期 |
本格始動期 |
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基本行動・ スタンス |
すぐに仕事で使える ビジネススキル |
自分でより良い状況を つくる力 |
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対応する トレーニング |
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入社・配属期におすすめのコース
新入社員研修
~明日から実践!
相手の期待を考える「8つの基本行動」~
学生から社会人へスタンスと行動を切り替える!「ビジネスマナー」「仕事の進め方」など社会人の基本行動を、なぜ必要なのかという背景からしっかり学び、身につけます。
ロジカルシンキング研修
ロジカルシンキングに必要な「思考法」と「ツール」を活用し、問題解決や他者とのコミュニケーションの土台として必要となる論理的思考を習得します。
- 受講費用
- 45,000円/名(税抜)
ビジネス
コミュニケーション研修
ビジネスにおける「聴く力」「訊く力」「伝える力」の3つのスキルを活用し、相手や状況に応じた効果的な「対話力」を身につけます。
- 受講費用
- 45,000円/名(税抜)
段取り研修
仕事に必要な「仕事の進め方(G(Goal)+PDCA)」と、そのベースとなる「仕事に対する取り組み姿勢」を学びます。
「指示待ち」「他責」の姿勢に陥らず、仕事を進めるポイントをつかみます。
- 受講費用
- 35,000円/名(税抜)
営業研修<基礎>
新人営業担当が、「営業」という仕事と「営業担当」の役割を理解し、営業職として身につけておくべきマインドと、基本スキルを学びます。
- 受講費用
- 80,000円/名(税抜)
ビジネス数字力
ベーシック
ビジネスにおける数字の見方・使い方を学ぶ研修です。ビジネス数字力を5つの力(把握力、分析力、予測力、選択力、表現力)に分解し、数字に苦手意識がある方にも分かりやすい内容です。
- 受講費用
- 50,000円/名(税抜)
新入社員のための
メンタルヘルス研修
社会人の常識として、仕事を進める上で必要な「セルフメンタルケア」の基本を身につけます。新入社員として配属後も、心身共に健康な状態で働き続ける上で大切なポイントを学びます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
新入社員のための
コンプライアンス研修
社会人の常識として、新入社員が身につけておくべきコンプライアンスの基本を学びます。「社会人としての心構え・職業倫理」を学習し、社会人としての適切な行動を身につけます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
スタイル別
コミュニケーション
4つのソーシャルスタイルについて学び、相手のコミュニケーションスタイルに合わせた、受入れられやすいコミュニケーションを身につけます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
新入社員研修のフォローアップに
じっくり学べる!1日以上のコース
新入社員フォローアップ研修
「新入社員研修」で学んだ『ビジネスマナー』『仕事の進め方』を振り返り、自分自身の成長と課題を実感するとともに、定着を図ることで周りから信頼されて仕事を任せてもらえるビジネスパーソンへの成長につなげ、エンゲージメントの向上を支援します。
若手社員研修
若手社員がセルフリーダーシップを発揮し、主体的に行動することで、自律成長、周囲との信頼関係の構築、仕事の成果・やりがいを自らつくり出す力を養います。
商談スキルを高める営業研修
営業担当がお客様本位で商談を進め、お客様との信頼関係を構築するスキルを学びます。営業プロセス、商談を体系化して実践ロールプレイングを繰り返し行うことで、商談スキルの向上と自信をつける機会とします。
- 受講費用
- 100,000円/名(税抜)
ロジカルライティング
業務経験を積んだだけでは上達しにくい、「書く」スキルに特化した、WEB学習(事前学習)+1日研修(オンライン開催)の「ハイブリッド型」研修です。
ビジネスシーンを想定した演習を通じて、論理思考とライティングスキルを習得します。
- 受講費用
- 50,000円/名(税抜)
問題解決思考強化
問題を特定し、原因を究明し、対策を立案する「問題解決」の基本手順を習得する、WEB学習(事前学習)+1日研修(オンライン開催)の「ハイブリッド型」研修です。
ケース演習等をもとに、効率よく問題解決を図るための実践スキルを磨きます。
- 受講費用
- 50,000円/名(税抜)
目的別に選べる!3時間コース
はじめてのロジカルコミュニケーション研修
目的意識を持って必要な情報を集め、情報を整理し、相手に伝わりやすい順番で伝える 「聴く」「整える」「伝える」力を養います。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
はじめてのロジカルシンキング研修
職場で発揮しやすい「ロジカルシンキング」を学べる研修です。情報を整理し、根拠・結論を見出すボトムアップ型のロジック構造を中心に取り扱うことで、「軸」を定める力を養います。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
はじめてのロジカルライティング研修
文章が苦手な方でも大丈夫!文章全体の構造と具体的な文章の中身について考える「企画力」「構造力」「表現力」を養います。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
はじめてのプレゼンテーション研修
プレゼンテーションに必要となる要素のうち、「シナリオスキル(話の構成をつくる技術)」と「デリバリースキル(伝え方の技術)」に焦点を当てて学びます。
相手にとって分かりやすく、そして納得を引き出す伝え方について習得することができます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
新入社員のためのメンタルヘルス研修
社会人の常識として、仕事を進める上で必要な「セルフメンタルケア」の基本を身につけます。新入社員として配属後も、心身共に健康な状態で働き続ける上で大切なポイントを学びます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
お金の流れから企業活動を知る
企業活動におけるお金の流れを知ることで、会社の儲かる仕組みや利益の源泉を知り、その背景にあるバリューチェーンと提供価値について理解します。日々の仕事の中でどのように動くことが会社の儲けにつながるかを理解し、コスト意識をもって効率よく仕事をする方法を身につけます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
クリティカルシンキング入門
クリティカルシンキングは、物事を批判的に捉え、本質的な課題、それに対する仮説・解を考え抜く思考法です。入門編では、その基本的な考え方と姿勢を学びます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
段取り力の基本
複数の仕事や周囲の声に振り回されず、自らスケジュールをコントロールしながら、着実に複数業務を完遂するポイントについて学びます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
スタイル別コミュニケーション
4つのソーシャルスタイルについて学び、相手のコミュニケーションスタイルに合わせた、受入れられやすいコミュニケーションを身につけます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
仕事の全体像を捉える
指示されたことをこなすだけでなく、主体的に業務を進められるようになるために、仕事の全体像(目的と成果、構造)を押さえることの必要性・重要性とその捉え方を学びます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
アンガーマネジメント
怒りのコントロールや適切な怒りの表現を学ぶことで、自分自身のイライラや怒りを理解し、怒りに振り回されない自分づくりができるようなります。適切に怒りを対処することで、他者とのより良い関係構築を目指します。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
レジリエンス入門
困難な状況やストレスに上手く向き合い、安定的、持続的に力を発揮するための“レジリエンス(回復力)”とは何かを学びます。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
上司・育成担当者向けコース
今の時代の新人・若手育成のポイント
講師の豊富な経験や調査データから今の新人・若手の実像に迫り、仕事や職場環境が変わる中での育成のポイントをお伝えします。
- 受講費用
- 15,000円/名(税抜)
育成担当者研修
単なる「教える」「注意する」といった発信型の育成ではなく、新入社員が本来持っている意欲と力を引き出しつつ、自分で考え、自分から動ける自律的な人材へと育てるためのポイントについて学びます。
- 受講費用
- 50,000円/名(税抜)
コーチング基礎研修
「コーチング」の基本スキルと求められる姿勢を、1日で学習できます。
日常のコミュニケーションの質を高めるための気づきやポイントはもちろん、後輩や部下指導を行う際にも使えるスキルやノウハウを、実践的に学びます。
- 受講費用
- 50,000円/名(税抜)
お申し込みの流れ
受講をご希望のコースを選択し、各ページから希望の日時の研修をお申し込みください。
セットでお申し込みの場合は、本ページのおすすめセット欄からセットを選択いただき、「セットを申し込む」ボタンからお申し込みください。
お申し込みには管理者登録が必要です。初めてご利用される方は管理者登録をお願いします。詳しくはこちら
管理者サイトにて、受講者情報を登録し、受講者に「受講コースのご案内」メールを送信。内容を確認した上、研修当日に受講をお願いします。

ご利用いただいた
企業の方の声
社内で非常に評判が良い研修
- 受講後の新入社員はきっちりと研修で学んだことを行っており、高い意識を持って仕事に取り組んでいる。社内でも非常に評判の良い研修で、大満足。
他企業の方と交流できる
- 新入社員研修受講後には見違えるほど挨拶がしっかり出来るようになって帰ってきた。普通のマナー研修と違い、マインドの部分を学んできた印象を受けた。
他企業の方と交流できる
- 他の企業の方と交流出来ることが新人にとってはいいのではないかと思う。新入社員研修の内容もすごくいいと思う。
内容充実、翌日からすぐに実行できる
- 新人研修に期待するものは、研修から帰ってきてすぐに実行できるものであること。その後の受講者の様子を見る限り「身に付いている」と思う。また、他社より内容が充実していたので選んだ。

受講者の声
相手の期待を考えることの重要性に気づいた
- 仕事は一生懸命するものと思っていました。でも、それだけではダメで、自分の関係する人達が、どのような期待を持っていたかは考えていませんでした。これからは、その点も取り入れることで、よりよい方向に進んでいきたいと思います。
緊張感をもちながら、実践的に学べた
- 実践をまじえての研修で、他社の方とも一緒だったため、緊張感ももちながら「体で覚える」ということができたから。また内容も全て役立つ、必ず身につけたいものだった。
会社ではなく、研修の場で失敗できてよかった
- この新入社員研修を受けていなかったら、職場でどんな失敗をしていたでしょうか。あいさつから、訪問の取り次ぎ、電話対応、名刺交換まで、“基本”とされる8つの重要なポイントは今後も忘れないと思います。それほど、有意義な時間だったからです。ありがとうございました。
できる思っていたが、正しい対応を実践的に学べた
- アルバイト等で電話応対、名刺交換等経験したことがあったため、内心自分はできるだろうと思っていましたが、研修を受けてみて、これまでの自分の対応が正しくなかったことを知り、これから社会人になる上で、上司、会社、お客様に迷惑をかけない、依頼していただけるようにできる基本行動を身につけることができたと思います。
失敗に対するアドバイスから学べた
- 名刺交換や会社訪問など、読むと実際動いてみるのでは全く異なった。形式さえ分かっていれば、動揺することなく動けると思うので、覚えたことはどんどん実践していけると思う。失敗に対する講師の教え方がとても良く、素直な気持ちで学ぶことができました。
同じ立場の他社の人との受講で不安が払拭できた
- 私には同期がいないので、入社して初めて同じ立場・似た立場の方々と関わることができて、不安なのは自分1人ではないと思うことができたからです。研修の内容もとても勉強になりました。

よくあるご質問
-
Q.おすすめセットの申し込みはどのようにすればいいですか?
A.本ページのおすすめセットのご紹介欄からご希望のセットを選択いただき、「セットを申し込む」ボタンからお申し込みください。
-
Q.1研修だけでも申し込めますか?
A.はい、お申し込みいただけます。
-
Q.申し込み後のキャンセルや変更はできますか?
A. はい、可能です。キャンセル規定についてはこちらをご参照ください
-
Q.新入社員研修の概要が分かる資料などはありますか。
A. 管理者登録特典として、研修内容について記載されている企画書のお渡しを行っております。管理者サイトにログイン後、お知らせ一覧より新入社員研修の企画書資料をダウンロードいただけます。管理者登録がまだの方は、こちらから利用登録を行ってください。※管理者登録完了には申請から5営業日程度いただいております。予めご了承ください。
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Q.受講時の服装に決まりはありますか。
A. 一部ビジネスマナーを学んでいただくコースではビジネススーツの着用をお願いしております。該当コースについては、受講案内にその旨を記載しておりますので、ご確認ください。
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Q.持ち物はありますか?
A. 必須の持ち物はございません。任意で筆記用具やメモ等、ご準備ください。※名刺交換のセッションがありますが、会場にて白名刺を用意しておりますので持参は不要です。
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Q.コースを見学することはできますか。
A. 受講者が研修に集中いただく環境をご用意させていただくために、また積極的な参加を妨げないためにも、理由の如何を問わずお断りしております。なお、弊社の商品担当者がコースの運営確認のため見学させていただく場合がございますのでご了承ください。その際、録音・録画等による個人情報の取得は行いません。
-
Q.当日の会場はいつ決まりますか?
A. 26年度の開催会場は以下を予定しております。
東京:23区内
大阪:大阪駅周辺
横浜:横浜駅周辺
詳細につきましては、お申し込みいただいた管理者の方へ後日※改めてご連絡させていただきます。 -
Q.3時間コースの受講特典は新入社員以外も利用できますか?
A.はい、ご利用いただけます。ただし、お申し込み企業の方以外のご利用はできません。
-
Q.事前ガイダンス・事後報告会の日程や参加方法を教えてください
A.事前ガイダンスについては3月ごろ、事後報告会については5~6月ごろの開催を予定しております。詳細につきましては、お申し込みいただいた管理者の方へ後日改めてご連絡させていただきます。
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Q.特典のハンドブックはいつもらえますか?
A.詳細につきましては、事前ガイダンスのご案内の際に、お申し込みいただいた管理者の方へご連絡させていただきます。
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Q.新入社員研修を受講する受講者の上司向けにおすすめの研修はありますか。
A.新入社員を受け入れる上司の方向けに、以下の2コースをご用意しております。是非、ご活用ください。
開催予定
【オンライン研修】育成担当者研修 ~自律的な新入社員の育て方~【1日】
今の時代の新人・若手育成のポイント ~育て方を変えればここまで変わる~(034)
新入社員育成・
オンボーディングのポイント

新入社員の特長をつかむ
新人育成においては、今の時代の新入社員の特長を理解し、育成に役立てることが重要です。2024年度の新入社員意識調査では、仕事をするうえで重視することは例年通り1位・2位の「成長」「貢献」に加えて、注目すべきは「専門性」が上位にきたことです。また、前例が通用しにくく、仕事の意味・価値が変化しつつある社会のなかで、新入社員本人が成長や貢献を感じられるまでには、一定の期間が必要とされます。年間を通した育成プランを事前に立てておくことをおすすめします。

自社に適した実施方法を検討する
新入社員研修を社内・社外のどちらで実施するか、悩まれているご担当の方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、コロナ禍でオンライン研修の導入が増えており、研修の実施方法は多様化しています。新入社員がよりスムーズに社会人としての一歩を踏み出せるよう、自社の育成方針に合った実施方法を検討することも重要なポイントです。
企業理念や業務内容についての研修は、社内で企画から実施まで行います。また、マナーやスキル研修の場合で受講人数が多ければ、専門講師を社内に招いて実施した方が、社外研修に比べて研修費用を抑えられる場合もあります。
他企業の新人と受講することで、より強く社会人としての意識が生まれたり、異業種交流により刺激を受け、視野・視界を広げたりする機会となります。また、1名様から参加可能で、会場の準備なども不要になるため、人事担当者の負担を軽減できるのもメリットです。

上司や育成担当者向けの研修を検討する
昨今の新入社員の特長の一つとして、鍛えあう職場・厳しい指導や引っ張っていくような上司よりも、助けあい尊重し合う職場・相手の意見を傾聴し丁寧に指導をする上司を望んでいる傾向も挙げられます。新入社員の自律を促し、主体的に仕事が進められるよう、上司や育成担当者・OJTリーダーが新入社員のことを理解し、職場ぐるみで育成に関わることが重要です。
新入社員研修を
成功させるポイント

新入社員研修における成功とは、新人が社会人としての意識に目覚め、
実務において研修で学んだ内容が十分に生かされることでしょう。
このような効果を出すためには、
どのようなポイントに注意して
新入社員研修を実施すれば良いのでしょうか。

まずは社会人としての意識・スタンスを身につけ、スキルや知識を学ぶ
基本の新入社員研修『新入社員研修 ~明日から実践!相手の期待を考える「8つの基本行動」』では、社会人の基本行動であるビジネスマナーや仕事の進め方などを、2日にわたって学びます。
ビジネスマナーなどを身につけられるだけではなく、社会人としての意識の醸成にも効果が見込めます。
- 新入社員研修 ~明日から実践!相手の期待を考える「8つの基本行動」
2日 50,000円/名(税抜)
また、新人が早期に立ち上がり、戦力として活躍してもらうためには、「ビジネスマナー」や「業務知識の習得」だけでは不十分です。
ビジネスの基本となる「社会人としての意識・スタンス」を土台として身につけた上で、必要となる基本的なスキルや知識を学ぶことが重要です。
そうして学んだスキルや知識を、日々の仕事で活用することを通じて、少しずつ自信をつけて成長していくことにつながります。
リクルートマネジメントスクールの新入社員研修では、意識・スタンスを身につける内容からスキルや知識を学ぶ内容のものまで、さまざまな研修をご用意しています。
新入社員研修受講後の現場でのフォロー
新入社員研修を実のあるものにするためには、研修受講後の上司や先輩によるフォローも重要なポイントです。
適切なフォローをするためには、新入社員研修の内容を上司や先輩が把握しておくこととともに、新入社員の特性をよく知っておくことが必要です。
最近の新入社員がどのような点に重きを置いて仕事に臨んでいるのかを認識し、彼らの望む「上司像」や「職場像」を意識しながらコミュニケーションを取ることが重要です。
タイトル
説明
- 料金
- 日数
- 会場