新入社員基礎研修【会場開催・2日】

明日から実践!相手の期待を考える(プログラム名 8つの基本行動)

対象者

入社前

新入社員

「相手の期待を考える」ことの意味を理解したうえで、社会人の基本となる、ビジネスマナー・仕事の進め方といった『8つの基本行動』を反復演習を通じて体得します。
「受講前後で明らかに変わった」と、ご好評いただく実践的な新入社員研修です。

開催地
大阪/横浜/東京
開催時間
1日目:09:30~17:30、2日目:09:30~17:30
受講費用
50,000円/名(税抜)

このような方におすすめします

  • 学生から社会人へと意識をしっかりと切り替えて、社会人らしい行動ができるようになってほしい。
  • まずは挨拶などの基本のマナーからしっかり身につけてもらいたい。
  • 「自分基準」ではなく、「相手基準、相手の期待に応える」姿勢で、先輩や上司、周囲と関われるようになってほしい。
  • 「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」どちらもしっかりと学べる新入社員研修を受けさせたい。
  • なぜビジネスマナーが大切なのかという根本の姿勢・スタンスを身につけてもらいたい。
隈 明日美

講師
隈 明日美
プロフィール

形式
  • グループワーク
  • ロールプレイ
  • 個人ワーク
  • 実践演習
  • 講義

コース紹介

動画でわかる!

コース概要

ビジネスマナーや「報・連・相」といった社会人として必要な基本行動や姿勢の習得は、入社後の仕事の進め方や、上司や同僚とのコミュニケーションの取り方をイメージすることにもつながり、不安を払拭するための第一歩になります。
また、仕事は周囲と協力して行うもの。そのため、社会人に求められる基本行動の根本は、お客様・上司・先輩や関連する他部署の人たちがどのような行動を期待しているのか、その期待をつかむことにあります。
相手が自分に期待していることは何かということを考えながら、職場で求められる8つの基本行動を実践的に学ぶことで、自信を持って社会人としての第一歩を踏み出せるようになります。

※本研修で学習したマナーや基本行動を更に深化・定着させるためのフォロー研修もご用意しています。
・新入社員8つの基本行動 フォローアップ研修

※1日で学べるビジネスマナー研修として、以下のコースもご用意しています。
・ビジネスマナー実践研修【オンライン開催・1日】~信頼関係を築き、仕事をスムーズに進める(プログラム名 BMS)~

【プログラムの特長】
1.「相手の期待」から自分の行動を組み立てる。
型だけのビジネスマナーを学ぶのではなく、「相手の期待」から自身の行動を組み立てる姿勢を身につけることで、どのような場面であっても相手に配慮した、気持ちのよい基本行動ができるようになります。特にZ世代は「自分基準」を大切にする傾向が強く、社会に出てこの面で苦労しがちです。「相手基準」で行動することの大切さや本人にとっての有効性をしっかりと理解していただくことで、職場での実践につなげていきます。

2.映像を使い、場面とセットで実践のシーンをつかむ。
セッションの冒頭では映像を見て、実際の職場での実践イメージをつかみます。「どのようにやればいいのか」を知識として覚えるだけでなく、「なぜその行動が必要なのか」を自分たちで考え、グループで話し合いながら、基本行動の重要性や、期待される姿勢・行動についての理解を深めていきます。

3.考えながらロールプレイを繰り返し、基本行動を定着させる。
ビジネスの基本行動は、型どおりの知識やスキルを理解しただけでは実践につながりません。本研修では、「なぜその行動が必要なのか?」を常に考えながら、職場での典型的なシーンを想定したロールプレイを繰り返すことで、受講者の納得感と共に基本行動の定着を図ります。

4.1人では得られない「気づき」による成長がある。
ロールプレイの際には講師が巡回し、適宜指導および質問に回答。その後、各セッションのポイントについて解説を行います。メンバーがお互いにアドバイスをし合い、振り返りを行うことで、自分では気づくことができない「相手に与える印象」や「行動の癖」、研修を通しての「自身の進歩」などに気づき、改善や成長につながります。

5.総合演習で総仕上げをし、明日からの実践につなげる。
「電話応対」や「報・連・相」などを個別に学ぶだけではなく、それらを組み合わせたシーンを総合演習として用意しています。この総合演習セッションでは、お客様からの伝言・依頼や、上司からの指示に対して、「相手の期待」を考えながら、どう行動していくかなど、職場での実践に向けた総仕上げを行います。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

<受講対象者>
内定者~新入社員(学歴・年齢は問いません)

プログラム

  1. 1日目

    オリエンテーション
    ・「8つの基本行動」とは?
    ・「相手の期待を考える」とは?
    ・研修内での目標を立てる

    出社して元気にあいさつ
    ・職場での基本用語
    ・姿勢のポイント

    職場の電話が鳴った、どうしよう?
    ・敬語、敬意表現
    ・電話の流れ、注意点

    上司から仕事の指示を受けた
    ・PDCA、報連相
    ・指示の受け方

    コンプライアンス、SNS使用時の注意点

    1日の振り返り
    ※1日目終了後に会社に電話をかけ、終了報告を行います。
  2. 2日目

    1日目の振り返り 

    お客様を出迎える・訪問する
    ・出迎え、訪問の流れ
    ・名刺交換

    総合演習
    ・電話応対
    ・指示の受け方、出迎え、訪問、報告・連絡・相談

    結果を振り返り、次に活かす
    ・2日間通しての振り返り

    報告書を作ろう
    ・報告書作成
    ・メールやチャットツール使用時の注意点

    エール交換
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

日程

開催日程・お申し込み

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開催日 時間 場所 お申込み
2025年
4月2日(水) 〜
4月3日(木)
09:30 ~ 17:30 大阪市内
大阪【複数会場あり】
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名称
大阪【複数会場あり】
アクセス
所在地
〒--
大阪市内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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満席間近

4月2日(水) 〜
4月3日(木)
09:30 ~ 17:30 横浜市内
横浜【複数会場あり】
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横浜【複数会場あり】
アクセス
所在地
〒--
横浜市内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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4月2日(水) 〜
4月3日(木)
09:30 ~ 17:30 東京都内
東京【複数会場あり】
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東京【複数会場あり】
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〒--
東京都内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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4月7日(月) 〜
4月8日(火)
09:30 ~ 17:30 横浜市内
横浜【複数会場あり】
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横浜【複数会場あり】
アクセス
所在地
〒--
横浜市内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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4月7日(月) 〜
4月8日(火)
09:30 ~ 17:30 東京都内
東京【複数会場あり】
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東京【複数会場あり】
アクセス
所在地
〒--
東京都内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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4月7日(月) 〜
4月8日(火)
09:30 ~ 17:30 大阪市内
大阪【複数会場あり】
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名称
大阪【複数会場あり】
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所在地
〒--
大阪市内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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4月9日(水) 〜
4月10日(木)
09:30 ~ 17:30 横浜市内
横浜【複数会場あり】
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横浜【複数会場あり】
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所在地
〒--
横浜市内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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4月9日(水) 〜
4月10日(木)
09:30 ~ 17:30 東京都内
東京【複数会場あり】
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東京【複数会場あり】
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所在地
〒--
東京都内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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10月2日(木) 〜
10月3日(金)
09:30 ~ 17:30 東京都内
東京【複数会場あり】
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東京【複数会場あり】
アクセス
所在地
〒--
東京都内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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10月6日(月) 〜
10月7日(火)
09:30 ~ 17:30 東京都内
東京【複数会場あり】
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名称
東京【複数会場あり】
アクセス
所在地
〒--
東京都内 -
※別途お送りしますメールにてご案内いたします。
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※記載の時間は、初日の開始時間と最終日の終了時間となります。

受講者の声

【入社後の具体的なイメージができた】会社では忙しい上司にはなかなかきけないだろうな、と思うようなビジネス上の作法を学ぶことができ、入社後に身の回りでおこることが具体的にイメージできて不安が解消できた。受講内容はもちろん、社会人としての社会性全てを教われました。自信を持って社会に出ていけます。

【できるだろうと思ったことが全然できなかった】「これくらいできるだろう」と思っていたことでも自分が考えているよりも全然できなかったし、やってみると難しく、ロールプレーがたくさんあってよかったです。グループの他社メンバーと、刺激し合えたことも良かった。入社したばかりのこの機会に、自分ができていないことに気付くことができ、また学ぶことができ、大変ためになりました。マナーが必要な意味や背景が分かり、ビジネスマナーも有効なビジネスツールであると思いました。

【これを学ばすにお客様に出向いたら信用を落としていた】わかっていることと、やれることは違い、練習したことで自分が成長したことを感じた。様々な仕事の場面を想定してあり、その中で積極的に活動できて自信がついた。これを学ばずにお客様に出向いたら、会社の信用を落とすことになりかねないと、危機意識を覚えた。はじめは講師の方に注意されていたことも、徐々に自分自身で気付いて直せるようになりました。

【失敗に対するアドバイスから学べた】名刺交換や会社訪問など、読むと実際動いてみるのでは全く異なった。形式さえ分かっていれば、動揺することなく動けると思うので、覚えたことはどんどん実践していけると思う。失敗に対する講師の教え方がとても良く、素直な気持ちで学ぶことができました。

【仲間が社外にたくさんできた】社会人1年目の仲間が社外にたくさんできた。実践で使える内容が多く、有意義な時間を過ごせた。ロールプレイングがメインで、スクリプトなしのプロットのみでの実践ワークもあり、「マニュアル」だけでは対応できない社会人基礎力をつけられたと思います。最後に全体を通してのロールプレイがあり、研修前からの成長幅を実感できたのが非常に良かったです!

ご利用いただいた企業の方の声

■社内で非常に評判が良い研修
受講後の新入社員はきっちりと研修で学んだことを行っており、高い意識を持って仕事に取り組んでいる。社内でも非常に評判の良い研修で、大満足。
■見違えるほど挨拶が変わった
受講後には見違えるほど挨拶がしっかり出来るようになって帰ってきた。普通のマナー研修と違い、マインドの部分を学んできた印象を受けた。
■他企業の方と交流できる
他の企業の方と交流出来ることが新人にとってはいいのではないかと思う。内容もすごくいいと思う。
■内容充実、翌日からすぐに実行できる
新人研修に期待するものは、研修から帰ってきてすぐに実行できるものであること。その後の受講者の様子を見る限り「身に付いている」と思う。また、他社より内容が充実していたので選んだ。

講師紹介

隈 明日美

隈 明日美 (クマ アスミ)

経歴
米国John Jay College of Criminal Justiceにおいて犯罪心理学専攻
帰国後県警の警察官として6年半勤務
クロスメディアグループ(株)にてヨガインストラクター・書籍営業を経験
現在ではこれらの経験を活かして(株)リクルートマネジメントソリューションズ研修トレーナーとして、「パフォーマンス向上のための戦略的休息術」「8つの基本行動」などを担当。
得意な領域
心身のコンディショニングサポートが得意領域。
米国IIN認定ヘルスコーチとして、心の栄養・体の栄養に向き合い、不調を根本から改善させることを得意とする。大学時代に専攻していた心理学の知識やヨガ・マインドフルネスの知識などを活用して、心や脳の疲労という内面の疲労にアプローチすることを得意とする。また、ボディメイクの大会に出場して減量やトレーニング経験を積むことでトレーニング法や食事法、ダイエット法などにも精通。
講師として大切にしていること
相手に寄り添った話し方を最も大切にしています。講師という立場である以上ただ知識を伝えるのではなく、受講者が学びや気づきを得やすい伝え方を意識する必要があると私は考えます。どう伝えたらわかりやすいか、どんな経験談が刺さりやすいか、どんな雰囲気だと質問しやすいかなど常に相手目線で考え、伝えることを心がけています。異色な経歴を持っているからこその多種多様な経験談もフル活用させながら、常に受講者様の学び・気づきを後押しさせて頂いております。

新入社員基礎研修【会場開催・2日】

対象者

入社前

新入社員

開催地
大阪/横浜/東京
開催時間
1日目:09:30~17:30
2日目:09:30~17:30
受講費用
50,000円/名(税抜)

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